1980年公開の映画 復活の日 | D.pon!

D.pon!

popopo Pon!

今日は 懐かしい日本映画

「復活の日」 について

少し 語ろうと思います


この映画を 最初に観たのは

俺がまだ 子供の頃でした

ただ 映画の内容を理解するのには

まだまだ幼くて

完全には 理解できませんでしたね

でも映画の最後 ホーン岬での

草刈正雄と オリビア・ハッセーの

再会のシーンは 子供心にも

グッ と込み上げてくるものがありました


そして当時 子供の目から見た

オリビア・ハッセーは

ただの外人の おばちゃんでしたが

今 この映画を観ると・・・

メチャクチャ 素敵ですビックリマーク


物語は 細菌兵器によって

人類は滅亡の 危機をむかえます

しかし 南極の観測基地で

わずかな 人々が生き残り

そんな中で

草刈正雄と オリビア・ハッセーは

お互いに 惹かれあいます


映画の中で こんなシーンがありました


オリビア・ハッセーが

人類の子孫を 残す為の理由で

やむをえず 知らない男性と

性交渉を しなければならない

場面があります

草刈正雄と オリビア・ハッセーは

人類存続の為に

お互い 感情を殺すのでした・・・


今 観ると とても切ないシーンですが

当時の俺は よくわからず・・・

それよりも 潜水艦のシーンに夢中でした目


俺がこの映画で

一番思い出に 残っているのは

なんといっても 主題歌です


ジャニス・イアンが歌う You Are Love


ちょっと切ない メロディーですが

壮大なストーリーと 南極の澄んだ景色に

ピッタリ はまってます

この歌 今でも俺は大好きです


それにしても この映画 「復活の日」

リメイクされないかなぁ~!