夜勤中、利用者さんからナースコールがあって
部屋に駆けつけたとき、
マスクをつけていくのを忘れました。
そしたら、利用者さんのおばあちゃんから
「あなた…具合悪いんでしょ!
顔が腫れてるわよ!!」
と言われました。笑
いや…顔の大きさは
元々です💦


そんな一コマがあった夜勤の明け方
午前4時から
バイタルはかったり
怒涛の起床介助がはじまるのです。
そんなとき…
急にめまいが…
左回りに私の頭はグルグル🌀まわりだして
急にお腹も痛くなり
鬼のような冷や汗が首から背中へ
したたるのでした。💦
もう1人の夜勤者にめまいが…と
話したのですが、
その人だってそんなこと言われても
やってもらうしかありませんと。
そりゃそうだ。その人だって
たくさん仕事がある。
私も、倒れたりしたら
みんなに迷惑がかかっちゃうので
倒れそうになったらしゃがみこんで
スポドリをたまに飲み飲み…
溢れ出る汗をふきふき
なんとか午前7:00を迎えました。
そこから朝食介助が始まるのですが
早番さんもきてくれて、
気分的にはホッ。
あながち…
あなた、顔が腫れてるわよ!のおばあちゃんのいうことは
当たっていたのかもしれません。
この話を家に帰ってから次女に話したら
お母さん、それって
「迷走神経反射」じゃない??
私、小さい頃から
朝礼や、運動会の練習、蒸し暑い電車の中で
バタンバタンと倒れて気を失うことが多かったのです。
たしかに貧血でもあったので、
単に貧血で倒れてるのかと思ってました。
今回、かかりつけの内科にいって
血液検査をしたら、
貧血ではありませんでした。
お医者さんは、
自律神経の乱れ…くらいに
言葉を留めました。
特に薬も出ませんし、
私も自律神経を整えることに
努めるくらいしか、気をつけようがありません。
陽の光をあびようと
平日に城南島海浜公園にいってきました。
東京ゲートブリッジ〜!
めっちゃ曇天苦笑😅
海を眺めながら
1人でコンビニ弁当を食べて…
羽田空港に離着陸する飛行機を
ぼーっと眺めました。
5分に一機くらい飛んでくるので
大忙し!
あとは、お風呂のお湯をためて入ったり
通ってる整骨院で,顔の矯正(自律神経を整えるのにいいですよと勧められて)をやったり
努力してるところです。
台風がきて、
気圧の変化や、
蒸し暑さで体調を崩されてるかたが
多いそうです。
起立性調節障害の若者も多いそうよ。
皆様もお気をつけて。
私もなんとなく調子悪いのよーというかたは、ポチッと応援よろしくお願いします。
がんばる主婦ランキング