今更ながら、『嫌われる勇気』をよんでみた

 

プログラミングの勉強するために日曜なのに早起きしたけど

今日一日ずっと読んでた

 

 

 

一番印象に残っている言葉は、

『自由とは、他者から嫌われることである』

 

 

 

備忘録として箇条書きで、、

 

・アドラー曰く「すべての悩みは、対人関係である」と唱えている。であれば、世界で自分一人であれば悩みなんてないっていうことやけど、そんなわけにはいかないよね。だから、悩みから解放されるには他者から嫌われることが必要。

 

・具体的には、自分と相手の課題を明確にし、自分の課題にのみ全力を注ぎ、相手の課題にはシカトでいい。

 他者の評価は気にせず、承認されないコストを支払わなければ、自分らしく生きていけない。(承認欲求はすてろってこと)

 

・ただ、人間は承認欲求とういうのは本能的にもとめてしまうらしい。

 それを断ち切る勇気が必要であり、その勇気とは「自分に価値がある」ことを主体的に認識(暗示)すること。嫌われても、自分に価値があると気にしなくなる。

 

他者の目を気にしずに生きたほうが楽だし、本音で生きることができるから

真の交友関係も気づきやすくなる。

 

そこで、一定の人に拒絶とかされても、シカトでいい。

どうでもいい人に焦点をあてて、世界を判断するような調和がかけた視点をもつのもだめ。

 

というわけで、自信、勇気をつけるために

早起きして、筋トレして、プログラミング、投資の勉強をして

自分には価値があると自己暗示をかけていこう。

 

早速今日、家族を丸亀製麺につれてって、晩御飯をおごりました。