東銀座、歌舞伎座前からスタート


歌舞伎座前から右が銀座、左が築地と目と鼻の距離地点

この2か所には行くけど今日は行ったことがない場所へ足が向くまま歩いてみました😀



まずは昼食

東銀座界隈も外国人観光客の数が年々増加中。

お隣の銀座はいつ行っても外国人だらけに



お昼時は行列になるお店もあったり
歌舞伎座裏のいつも行列になっている
うどん屋さんは相変わらず長い列が続いている。なので未だに入ったことはありません😆

暑い日の中あえてこれを食べました

ビーフシチュー🤭

散策スタートです👣
近くの川を渡ったらそこは「新富町」!!
いやぁ~こんなに近かったとは初めて知りました😅
途中、錆びたトタン屋根が続く場所が
こんな所に何故?と思ったら

高速が下に😯!!ビックリ


前方には先が尖ったビルが見え
まずはそちら方面を目指すことに😀


木々の緑が気持ち良い場所が


浅野内匠頭邸跡地の碑が!!

忠臣蔵、赤穂浪士、江戸城の松の廊下が頭の中でグルグル🌀

あの浅野内匠頭の住まいがここにあったことを初めて知り


跡地のある この場所は聖路加病院
聖路加病院は聞いたことはあったけど見たのは初めてで。
ふとサリン事件を思い出しました。沢山の方をあの時に受け入れていた病院

そして著名である日野原重明さん、本も沢山出ていたなあと


ここはアメリカ公使館跡地でもあったと。
アメリカ大使館と言えば港区のイメージだけど、この地は数々の歴史がありそして緑も溢れる心地良い感じがした場所でした✨


そして歩き出すと
デーンと2つの巨大ビルが
聖路加ガーデン(聖路加タワー)
ここも来たのは初めて😯!!
なんとなんと目の前には隅田川が!!



歩いてきた先にこんな風景が見えるとは🤩


新しい発見が沢山あって楽しい散策に😀
そして銀座まで戻る途中

築地本願寺

銀座に着いた後 
綺麗な夕焼け空も見えました✨✨
(おわり)