まずは・・・頑張った!!
けど、頑張ったからいいとは言えない。
やはり結果が伴ってこそ、賞賛は浴びせられるものだと思う。
でもこのオランダ戦はここ最近の代表の試合の中でも、格段にいい試合だった。
選手が一体なっていたと思うし、一球入魂みたいな気合が感じられた。
大久保と松井が非常にいいと。ただまだ彼らを生かしきれてないのも事実かな。
トップの位置にやはり本物のストライカーが欲しいなと。
別に本田が悪いとかじゃなくて、もっともっと脅威なる選手が絶対に必要ではないかと。
本田は本田で脅威なれるポジションがあるからね。
この試合で残念だったのは、後から出てきた3人が脅威になれなかったこと。
正直見ていて、後から出てきた3人よりずっと試合で続けてた選手の方が目立ってた。
そこだね。
以前、中村俊輔は後から出てきた選手に対して、こう言っていた。
『後から入ってきた人がもっと重要になってくる。もっと走らなきゃ。
もともと出てた選手よりもっと走って、気を利かせてというか。』
いまは大会の真っ最中だから言いたくはないけど、日本中から批判されてもしょうがないかなと。
とにもかくにも、リーグ戦は残すとこ1試合。
しかもそれで決勝トーナメント行けるか決まるわけだから、是が非でも頑張って欲しい。
引き分け以上で行けるとか行ってるけど、岡田監督はどう戦うのか。
サッカーって不思議なところあって、
勝ってるチームは守備的になる。負けてるチームは攻撃的になる。
冷静に考えれば当たり前のことだけど、さらに冷静に考えれば不思議と思う。
サッカーは2-0が一番難しいってのは、そーゆーとこなんでしょうね。
面白いよね。そこがサッカーの魅力だったりするしね。
だからこそ、次戦のデンマーク戦、どう戦うのかがポイントでしょう。
はなから引いて守っては多分後半にバテル。
かといって攻撃的に行っては、その穴を突かれてやられる。
今日のオランダ戦のような戦い方でいいかなと。
交代の時間も良かったと思うし、意外と攻めれたし。
ただ、勝ってるか負けてるかで交代選手はもちろん違ってくるし、
交代選手は意思のある選手を出して欲しいなと。
森本とかね。
次戦に期待しましょう!!
とりあえず、お疲れ様でした。