☆禁句☆ | けんちきblog

☆禁句☆

ここらへんも


台風15号が接近中です。



雨と風にじゅうぶん気をつけてください ( ̄Д ̄;;




さて、


昨日のF-k。



相変わらずキッズの園児組の子たちは


「なー!なー!しぇんしぇー!次何やるの~!!?」



と常に好奇心旺盛です。





しかしチルドレンの小学生組。



最近よく聞く言葉が、、、


「ム~リ~!」


「できな~い!」


この2つ。



言葉に出さなくても


すぐにやめちゃう子も。




①スポーツ少年団に入ってて、


ある程度の運動はできるんだけど。


できる種目はやるけど、


できない事はすぐ諦める子。




②特定のスポーツはやっていないけど、


何の種目に対しても積極的に向上心を持って向かう子。




同じ期間、


ずーっと継続して取り組んできても。。。。




その差は誰が見ても明らか。




ただその種目ができるようになった、


うまくできるようになった、



だけじゃなくて。




歩き方ひとつにしても、


走り方ひとつにしても、


不能の事態でのリカバリー能力にしても。



「自分の身体を上手に使う事」


の差が。





昨日、もりッゲン総帥から



「できない事は恥ずかしい事じゃないぞ!」


「やろうとしない事が恥ずかしい事だ~!」


ヾ(▼ヘ▼;)



という名言が出たので、


パクって使おうと考えておりますが。



みんなにはどう聞こえたかな?




運動を通しての楽しさを伝える事は一番ですが、


難しいこと、できない事から逃げずに


向上心を持って取り組んでいける気持も


一緒になって養っていきたいですね。




まずは


「できな~い (´_`。)」


「リ~ム~ (´_`。)」


は禁句だぜ。