馬券の買い方
馬券を買うに際して事前に予想をするが、当日の様子で諸々の疑問が出たときに、迷いが生じる。
そこで馬券を買うとどうなるか?、大抵の場合、外すことになる。自分の場合は、これで何十回と大敗してきた。
極シンプルな結論として、こういうときは馬券を買わずに見ているのが正解。わざわざリアルタイムで馬券を買うようにしているんだから、そのときどきの状況に合わせて危険だと感じたら、「 見 」するのがセーフティーネットになる。
ひるがえって、一昨日と昨日に関してなんだけど、
土曜日・ジュンヴァンケットはパドックの様子で危ないと感じ、日曜日・シンエンペラーもパドックで自分のイメージだったほどの強さがないと感じたが、
当初の本命予想とは違う馬が、パドックで1番よく見えて、結局、そちらの馬の馬券を少なめで買って的中する。
2日続けて、そんなことをしたのは 恐らく初めてで、数年前であれば、どっちも事前予想の馬に突っ込んで大敗していた。結構 一昨日と昨日の2日間は自分にとってヤバいタイミングだったと、今になって思う。
自分の馬券スタイルの場合、そのときどきで どう感じるか? ってのが一番大事で、心身が疲れてボケていたら即アウト。あと、自分の当てたいという欲に流されると ボコボコにされる。
リアルタイムで馬券を買いたい っていう気持ちが強くあって、昨年はそれが仕事の関係で あまり出来なかった。今年は仕事量をグッと減らして、競馬中心のスケジュールに変えた。
20年前と比べると、競馬予想の全体レベルは明らかに上がっている。主たる要因はネットの普及。今ではネットで検索すれば、相当な情報が無料で手に入る。
その上で、リスクとリターンのバランスの取れている出走馬と券種を組み合わせることで、効率よく回収率が上げる というのが馬券勝負のトレンド。
流石にその辺りのことは分かっているんだけど、自分の好みとして、強い馬を見たい・その馬券をドーンと買いたい というのがある。昭和の馬券術みたいな感じ。
そんな30年以上前の馬券スタイルでエッジを出そうと思ったら、リアルタイムで取り組んで、直前の様子で判断するというのを組み込むよりない。
地味だけど、突破口たり得る。
現状、複勝馬券ばかり買って勝負しているから、外すと1回あたりのダメージが半端ない。
シンプルな結論として、真剣に取り組み続ける ってことになる。