大阪杯とか



この時期に競馬を出来るというのは、本当に何年振り?って感じ。以前は仕事の合間に買って惨敗したのが、何度もあったっけ等々と思う。

昨日(土曜日)は、1日中部屋でゴロゴロ。夕方から起き出して少し出掛け、適当に喫茶店に入って日曜日の競馬の予想をする。

堅そうな馬を探してたら、1頭居て、それ以外でも2頭気になるのがあった。気になったレースは、中山2レース・阪神6レース・中山12レースの3つ。大阪杯はピンと来るものがない。


明けて日曜日、予定通りの時刻に起きる。何処で競馬をやろうかと思ったが、結局、水道橋へ。

中山1レースの少し前に到着して、観戦する。

その後、直ぐに中山2レースの時間帯で、諸々をチェックする。狙ったのは田辺騎手の馬で、断然の1番人気。複勝オッズが1.0〜1.1倍で、途中は本当に元返しだけのときもあった。個人馬主の馬なのに、この人気は尋常ではない。

オッズの付く可能性は五分五分と観たが、3着以内は堅いと感じたので、複勝を目一杯で買う。

レースでは見立て通り、きちんと走って2着となる。問題の払い戻しはというと、元返しだった。フーー ・・・文字通り、骨折り損のくたびれ儲け。

このあとは、次のレースまでノンビリ過ごすのみ。昼ご飯を食べたり、YouTubeを見たり、レース観戦したりする。

阪神6レースの時間帯になる。

狙っていたのは、中井騎手の馬。
中井騎手のお手馬といってもイイ馬で、今年まだ1勝しかしていないから、ここは本当にガチの勝負。

馬の出来も水準以上に見えて、前走からの出来落ちはない。

当然の1番人気だった。オッズは単勝が1倍台で、複勝が1.1倍。中井騎手が鞍上だけど、本当に1本被りだった。

複勝を普通に買った。

あまり上手い騎乗ではなかったが、馬の力で勝ち負けになる。最後はマークしてきていた三浦騎手の馬に差され2着。多分、相手の馬の方が強かった。

払い戻しは110円。

大阪杯は見送り。

中山12レースは、柴田善騎手の馬に注目。
パドックが相当良かった。それが決め手で目一杯の額で複勝を買う。

当然のように勝ち負けして、結果は2着。馬場がこの馬にとっては不利だったのが、その原因。少し運がなかったと思う。

複勝の払い戻しは120円。
自分的には、結構美味しかった。まあ、110円でも仕方なしくらいだったので。

朝イチから来て、粘ったご褒美かもしない。