昨日と今日



昨日(土曜日)は大して自信もないのに、小倉のミッキーゴージャスの複勝をかなり買って、惜敗する。久し振りに競馬で精神的ダメージをドーンとくらう。

前日予想でピンと来るものがないときは、大抵ダメなのに、1番人気の馬の複勝を買って外すという本当にダメダメなことをやった。

こういう失敗を何十回やったことか・・・。

少し早めに切り上げて、麻雀を打ちに行った。
メンタルをヤられている割にはシッカリ打てて、オーラスの断ラスから役満をツモってトップなんてのもあった。

結局、終電近くまで打っていたので、帰宅は午前1時前。


今日(日曜日)は競馬に行くか否かも決めていなかった。目覚めたのは午前9時前で、競馬に行こうとは思えず、また直ぐに寝る。

再度 目が覚めたのが午後0時30分くらい。
暫しベッドの上でウネウネしていたが、メインレースだけ観戦しに水道橋に行くことに。

あんまり急ぐことなく、シャワーを浴びたり、昼ご飯を食べたりして、水道橋に向かう。到着したのは午後2時45分。

札幌のキーンランドCは、浜中騎手の応援(観戦)をしたいだけで馬券は買わず。

3コーナーを上がって行くときの様子を見て、これなら勝ち負けと観た。外から力強く差し切っての1着で気持ち良かった。

馬券云々という意味では、新潟2歳Sをどうするか?ってのが、今日の本題。人気馬について、もう一度精査して残ったのが、3番と11番と12番で、人気の一角の4番は自分的には切りと観た。

パドックをチェックしたら、3番はちょっと嫌な感じがした。11番はソコソコで、12番はよく見えた。パドックだけなら、2番が1番良かった。人気サイドの4番は全然よく見えなかった。

返し馬をチェックすると12番が良かった。
馬場も外の方が有利だったから、12番の馬券を買うことにする。

いつもながらに問題はいくら買うか?に尽きる。

返し馬が良かったので、当初思っていたよりも金額を5割増しにする。あと、オプションで単勝もそれなりに買うことに。

結局、これ負けたら相当痛いよなあ~ って 金額を買った。

レースでは、向正面で馬が掛かって、北村宏騎手が体勢を崩す場面があり、ホントに心臓に悪かった。その後、直ぐに落ち着いたので、ホッとする。

3コーナーから後は、イメージ通りのレース振りで、直線半ばで勝ち負けを確信する。最後は差し切るか否かで、見ていて気持ち良かった。

北村宏騎手に、モニター越しとはいえ、「 ヒロシ、差せ! 」なんて叫ぶというのは、我ながら少々意外に思った。

結局、キッチリ差し切っての1着で、払い戻しは、単勝 370円・複勝 160円だった。結果的に昨日の負け分を少し上回った。

毎度のことながら、すごーく疲れた。
ホント、何をやっているんだか・・・。

取りあえず、また 競馬が出来そうだ。