皐月賞の前予想



買いたいと思える馬は、ファントムシーフ、ソールオリエンス、タスティエーラ、すみれSの勝馬、の4頭が気になっている。

ソールオリエンスの前評判が高い様子だが、鞍上の横山武騎手というのが私には引っ掛かる。騎手の力でG1レースで馬を好走させられる云々はまだ厳しいだろうとの見立て。

G1レースでの信頼性では、ルメール騎手がやはり一番だ。昨年から乗り馬の質が落ちたから勝ち星や重賞勝ちは明らかに減ったが、腕が落ちた訳ではない。

強い馬に乗ったときのここ一番の騎乗は本当に凄いと思う。日本に短期免許で来るようになった頃は全てがスペシャル騎乗だったが、今は取って置きの場面にシッカリ乗るようにしている様子。

だから、これは結果を出しに来ているなというときのルメール騎手は本当に信用出来る。あと、やっぱり乗り方が丁寧なのがイイし、結果的に勝てなくても、馬券圏内に持って来ることも多い。

勝てないようなら、さっさと諦めて馬券圏外に飛ばしても何とも思わない騎手とは大違いだ。馬券を買っている側からしたら、勝てなくても3着以内だったらオッケーの場面も多々あるのに、その辺りのファンの事情を無視する騎手が多い。

話が大分逸れた。

タスティエーラはピッチ走法だから中山の2000メートルは合っていると思うし、もし、馬場状態が悪くなったら、有利に働くと観ている。

すみれSを勝った金子さんの馬は単穴評価で、もしかすると強いかも?といったところ。

皐月賞に関しては、今のところ、あんまり買うつもりはない。各馬の力差が小さくて、ちょっとした条件や状況の変化で結果がコロコロ変わ
るだろう。

そういうのは、自分のような買い方には合っていない。自分の中で、今回は一択だ っていえるときしか買ってはいけない馬券の買い方をしているので。

まあ、果報は寝て待て、のような感じだ。