日平山から秀峰へ(豊後大野市) | ワクワクのブログ

ワクワクのブログ

神社仏閣巡り、山歩きを中心に呟いていきます

日平山を下山し、秀峰に行くに、暫く舗装された林道を歩きます。

あまり登る人が居ないのか、登山道が途中からありません。YAMAPの地図を頼りに、藪漕ぎをしながら頂上へ。残念ながら眺望は良くありませんでしたが、趣きのあるお地蔵さんにご挨拶が出来ました♪

復路は日平山〜鎧ヶ岳〜烏帽子岳から行きは通らなかった雨乞岳へ。この雨乞岳、とにかく急勾配でした。登りはほどほどでしたが、下りが長い!もしも最初に登っていたらと思うとゾッとしますw

7.5kmを4時間13分、1,145キロカロリー消費の山行でした。やっぱり縦走は楽しいです👍


秀峰に行くまでの舗装された林道の景色が素晴らしいです



秀峰が現れました


秀峰山頂。標高840㍍


山頂に鎮座するお地蔵さん。


山頂からの風景。眺望よりも登りきったことに満足するとします。

同じ道でも行きと帰りでは、見える景色が違う♪
色の調整等は全くしていません。




今回の縦走、最後の山頂は雨乞岳。こちらも眺望は臨めません。

出発&ゴール地点の四辻峠に到着。