光沢図書の中学一年生の国語の教科書に、安東みきえさんの「星の花が降るころに」という物語が載っている。
(ネットで調べたら文章が載っていたので、リンクを貼っておきます)
https://ja24.ilovetranslation.com/_XvUkt4ynlZ=d/
この物語は、ざっくり書くと「親友と仲違いした主人公が、仲直りしたいと頑張るけど、最後は親友と仲直りしなくても何とかなるという思考を得る」という話。
そのきっかけとなるのが、公園を掃除しているのおばちゃんの一言
主人公は親友との思い出の場所、公園の銀木製の樹の下に行くんだけど、そこで掃除をしているおばちゃんに会う
「いい木だよねえ、こんな時期は木陰になってくれて。けど春先は、葉っぱが落ちて案外厄介なんだよ、掃除がさ。」
私は首をかしげた。常緑樹は一年中葉っぱがしげっているはずなのに。
「え、葉っぱはずっと落ちないんじゃないんですか。」
「まさか。どんどん古い葉っぱを落っことして、その代わりに新しい葉っぱを生やすんだよ。そりゃそうさ。でなきゃあんた、いくら木だって生きていけないよ。」
つまり「人間関係もどんどん変わっていく」ということに主人公が気づく。
おばちゃんセラピストやん!って、心理学を学んだ自分は思うわけだ。
「人間関係の改善」が問題だと捉えると、「どのように人間関係を修復するか」が解決策になる。
でも、この話の本当の問題は「親友との人間関係にこだわっている」ことで、「親友との人間関係にこだわらなくなる」ことが本当の解決策ってことを教えてくれている。
でも、物語を読んだ中学生はなかなかこの考えに気づかないんだよね。
物語の続きを考えさせると、親友と仲直りするストーリーを考える生徒がほとんど。
だからこそ、授業でいかにそこの答えに気づかせるか。それが自分の授業の課題。
結構いい文章なので、一度読んでみるといいと思います。