天気予報は 晴れだった??

朝出発すると フロントガラスに水滴 ワイパーが反応する

5:15豊岡湖 霧雨となったので 5:32出発  すぐに ぽつぽとしだした

5:47砥神山登山口 雨脚が強くなる 樹林帯で 合羽を着るほどではない

 

 

 

6:05砥神山 西峯 雨降りで 眺望はない

 

ツルボが咲いている

 

6:15砥神山 東峯

 

6:37展望台

 

6:45潮見展望台 猫の眼のように 変化する天気だ

 

首飾

 

ツルボが群生

雨降りで カメラのレンズが曇る

 

7:01御堂山登山口

7:20頂上

国坂峠への道は 茸街道だ

 

 

 

7:56御堂山展望台 ようやく 雨が止んだ

 

8:00分岐 

8:18国坂峠

8:37 砂防ダム堰堤で珈琲タイム 体にまとわりつくような蒸し暑さ

アイスコーヒーが美味しい

 

カナヘビが 尺取り虫を食べるつもり??

 

カナヘビ パクリと行くが 尺取り虫の回し蹴りを食らう

 

呆然と 立ち尽くす カナヘビ 尺取り虫を追えず

 

8:51出発 登山道を離れて 林道歩き

9:03登山道にいつもは下りに使う道を登りに

9:32 汗だくで 五井山頂上 風吹いて 爽やか 

皆に側は 青空 南東は 雨が降っているみたい

 

10:02霧雨模様 そそくさと 昼食を食べる

 

10:11仲仙寺

 

10:33国見峠

10:50分岐

11:08白山神社

 

11:18林道に

11:40駐車場

 

湿度100パーセントで 蒸し暑かった 降ったり止んだり

の繰り返しだった。