いつも来ていただいてありがとうございます(*´∀`)ノアです。
並んでいる水槽を見てふと思いました。
最近、底砂の素材ばかり気にしておりましたが今日は色が気になりました。

釣りをしていた経験から底物の魚は底の色と魚の色が近いほど補食されにくくなり気分的に落ち着くと思っております。

まずはジュリー、シミリスのごった煮水槽。

黒です。
この水槽は30センチキューブにエーハイム2213を入れた激流水槽にも関わらず定期的に産卵ありです。
魚と砂(ソイル)が同系色なので魚も落ち着いているようです(*´∀`)

次にショートノーズオルナータス、シミリスのちびっこ水槽です。

ショートノーズオルナータスのカラー優先でナノグラベルのグレーとブラックをブレンドしました。
こちらも個人的には違和感なしです。

最後に繁殖させたいバーゲシーと一人っ子のデビットサンジーの水槽。


汚いアップですねすみません( ;∀;)魚も写ってないし…
バーゲシーとデビットサンジーは白ベースなので近いグレーなんですが何となく黒やショートノーズオルナータス水槽くらいの色の方が良いんじゃないかと思ってきましたΣ(゜Д゜)だって最近はずっと物陰に隠れてるんです…
落ち着かないのかただの習性か期待をかけすぎかわかりませんがなんとなーく変えてみたくなってます(。´Д⊂)
砂のカラーが変わったくらいで産まないのはわかってますよ?増やしてる方はどんな環境でも増やしておられますしね(。>д<)

皆さんは何を目安に砂の色を決めてますか?オススメのなんかもありましたら教えて下さい(*^▽^)/★*☆♪