感想と参照総数とか2(14~17日) | 240雑記

感想と参照総数とか2(14~17日)

14日
(00:00)●たぁーまブログさん:
ニュースサイトの方は、更新のときに3~5時間ぐらい掛けているそうで・・・
私のところは、短くて30分ぐらいですね(´-`)
というか記事以外の下に書いているメッセージを書く方が時間かかっていたりすることが(死
結局1時間ぐらいかかってたりしてますね


(02:24)●なおみんさん:[チラシの裏側]
情報のパシリか。上手いこと言うな。個人ニュースサイトの中の人は 大概他のサイトを100前後巡回している(多分)けど、閲覧者はお気に入りの個人ニュースサイト数サイト巡回すれば済むんやないかな。

(02:31)●偏向プリズムさん:(カトゆー家断絶経由)
情報源・経由地の提示は院生だったこともあり自然と書いた方がいいなと思ってはじめました。もちろん面白いネタをありがとうございますということもあるし、閲覧者がそちらに飛んで他のネタに食いつくかもしれないということも考えてはいます。

(02:34)●ネタ帳さん(かーずSP)

(08:24)●なころぐさん:
→いい言葉だ。みんな、パシろう。

(23:50)●Memo.txtさん:
 ニュースサイトではないがニュースを取り上げてる身としては気になる記事。
 確かに、こんな場末のblogにまで、大手サイトからのニュースが
 個人サイト経由で貼られているわけだから
 パシリというのもなんだか納得。
 情報は伝わらなきゃ意味がねーんだよ!ということで
 これからもジャンジャンニュースを貼っていくぜ~、他人経由で。


まにまにドクトリンさん:(秋葉倶楽部 さんより)
  このサイトはニュースサイトとネタサイトの融合的なサイトを
  目指してるつもりなんで両方の気持ちがわかる。
  始終抱き枕レベルのネタをやりつづけるのは無理だもんね


ARTIFACTさん:
個人ニュースサイトを運営する楽しさはソーシャルブックマークに吸収される
個人ニュースサイトというのはアクセスが大きなところをのぞけば、閲覧者からすると存在意義を感じにくいです。でも、ブログもそうなんだけど、フォーマットとなって、システムの中に入れば、そこ自体は参照されなくても価値が出てきます。
 個人が手探りではじめたものをみんなが面白いと初めて真似しはじめ、流行になると一定のフォーマットができます。最近のネットで流行ったサービスというのは、こういったフォーマットをシステム化したものなんでしょうね。個人個人がばらばらでやっていると、アクセスが多いページにしか価値が出にくいんですが、まとめられることによって、大きな価値が出てくると。


かーずSPさん:(チラシの裏側)
※表記上は15日ですが14日に参照している人もいるため14日かも?ということで14日にしておきました。

コレデモクラエさん:

Target captureさん:情報元・ARTIFACT

caprinのヲタ更正日記さん:
個人ニュースサイトは情報のパシリとして必要不可欠
 で、ニュースサイトなんて更新が毎日あって、目のつけどころがちょっと人とは違う能力がないと、どうせ続かないか見てもらえないのだから、そもそもそんなに目くじらたてられるほどの存在でもないと思うのだけどな~。Web上には99%のつまらないサイトと1%のおもしろいサイトしか存在しないという基本的なことを理解していたら、「ニュースサイトは悪か!?」という議題はもともと成り立たない気がする。


君のぞにゅーすさん:(かーずSPさんより)
せいぜいお役に立てるパシリになりたいものですね・・・ま、私の場合自分のお気に入りをカゴに摘めて歩いてるだけなような気がしますがw


14日のtotal参照元(カトゆー家断絶さん:1 チラシの裏側さん:2 秋葉倶楽部さん:1 かーずSPさん:2 ARTIFACTさん:1)

14日の拡散数4
総拡散数32

発掘日から2日で既にもう拡散は収束している辺りにニュースサイトに求められる即時性、毎日更新の必要性とかがうかがえる次第です。


15日

(11:20)●HuntingGirledCollectiveさん:
個人ニュースサイトは情報のパシリとして必要不可欠

面白かったものをなんとなく紹介ってただそれだけなんだけど、それを見て興味持ってくれる人が1人でもいれば「その人にとってのニュースサイト」たりえてるわけだよなあ。

(18:25)●秒刊SUNDAYさん:[情:チラシの裏側]
確かに視聴者さん側からすると、ネタ=紹介者の手柄に見えてしまいますよね^^;

ITALのクリップさん:(ARTIFACT)
#まあ、時間は取られるなぁ。

横たわるのは犬と豚。さん:
ブログで、個人ニュースサイトで、広告収入もなくアクセス数くらいしか楽しみのない、うちみたいなサイトの人が読むとためになります(たぶん)。

STAR LIGHT PARADEさん:(かーずSP)
個人ニュースサイトに関連したお話を2つほど。

wug-webさん:
ニュースサイト界隈が騒がしい
このエントリではニュースサイトはパシリみたいなものだとしているが、はてなブックマークは全国のパシリが集まってどこのパンが一番うまいか情報交換してるようなもんだな。

でも考えて見たらはてなブックマークに限らず、ブログと言うシステムだって千差万別だった個人ホームページを共通のプラットフォームに乗せつつある。RSSって言うプラットフォーム上に。

意見の多様性は増えたかも知れないけどシステムの多様性は実は減っているかもね。


KSHさん:[from:STAR LIGHT PARADEさん]
>3.人を唸らせたり爆笑させるような文章力やセンスはないけど面白いと思えるものを共有したい
途中からそんな気分になってニュースを載っけ始めたら何時の間にかこんな感じに…。
ところで、一番最初何でサイトを始めようと思ったのかをすっかり忘れてしまって謎なのですが誰か知りませんか(ぉ



15日のtotal参照元(チラシの裏側さん:1 かーずSPさん:1 ARTIFACTさん:1 STAR LIGHT PARADEさん:1)

15日の拡散数7
総拡散数39

14日にARTIFACTさんに取り上げて頂いたことで、この日以降個人ニュースサイトとソーシャル ブックマーク論で個人ニュースサイト以外で大きく拡散する事になりました。

16日
(14:17)●世祓いさん:(ARTIFACT)
個人ニュースサイトの意義
だから、誰かがそういうのを集めてくれると助かる、という需要は確かにある。それを提供してアクセスが増え、面白い話題を共有できる、という存在意義は大いに結構だと思うよ。

でもさ、番長ってのは身勝手なもんだし、美味しいパンさえ食べられればいいんだから、パシリなんて一人居ればいいってことになると、競争相手が増えるほど、誰よりも早く見つけなければならなくなる。

それと、欲しいのはパンであって、パシリの意見なんか聞いてない、ってことになれば、これはもうブログである必要は全く無くなる。だからクリップとかソーシャルブックマークのサービスも増えてきたのだろう。


ぷれいふろんてぃあさん:
いつのまにか、ニュース系サイトになったこのHP。
そう、思ったより大変なんですよ。ええ。


小林Scrap Bookさん:(ARTIFACTさん)
現在のはてなブックマークの使い方は、まさに「情報のパシリ」状態。おつりが自分のポケットに入るぐらいのインセンティブがあれば、パシリに勤しむのもまた良しかもしれないが……。

ruwonism~ぼくのせつな~さん:
個人ニュースサイトは情報のパシリとして必要不可欠
「暇をもてあます」の頃からそうだったんだけど、このブログをやっている目的は基本的には「自分なりの記事考察」っていう行為。つまり、ニュースとかコラムの「感想サイト」なわけだ。

まぁコレは俺が不甲斐ないばっかりに時間がないと、どうしてもありきたりな考察とか、文章書くのが面倒くさくなって結局「孫ニュースサイト」化してしまう。 はっきり言ってどうしようもない。


17日
(00:02)●まなめはうすさん:
ソーシャルブックマークの正しい使い方
ちなみに、私自身ニュースだけなら巡回は30分~1時間ですよ。
コメントやら長文やら書いてると数時間があっという間ですけどw
一回一回の更新が「作品」ですからね。つい凝ってしまうんです。


17日のtotal参照元(ARTIFACTさん:2)

全参照元数(oloさん:1 teiouさん:4 BWS@HyperEditionさん:5 カトゆー家断絶さん:7 アリガミンネットワークさん:1 [MM]くろぽメモさん:1 無気力通信↓さん:1 チラシの裏側さん:2 秋葉倶楽部さん:1 かーずSPさん:3 ARTIFACTさん:4 STAR LIGHT PARADEさん:1)

17日の拡散数5
総拡散数44

ガフッ・・・予想以上に疲れました・・・。
果たしてこの行為に意味があるかも微妙な感もありますが。