2004-12-22 | 240雑記

2004-12-22

「電車男」50万部突破

インターネットの掲示板から生まれたラブストーリー「電車男」の発行部数が、発売以来約2カ月で50万部を超えたと、21日発行元の新潮社が発表した。また、同書の漫画化・映像化などで発生する原作使用料は、著者の中野独人さんら関係者の意向で、新潟県中越地震の被災者に全額寄付することになった。

 新潮社によると、「電車男」は発売直後から、漫画化、映像化の申し込みが多く、既に漫画誌3誌での連載が決定。テレビドラマ化や映画化も、近く正式に決まる予定で、寄付総額は1000万円を超えると同社はみている。


「電車男」の勢いは止まりませんね。
これから様様なメディアミックスがあるようで、さらなるヒットが予想されます。
しかし、こう言ったヒットの便乗もののメディアミックスは目を覆いたくなるようなものも多いですが・・・。
貧乏性な私は本を買わなくても電車男は読めるのに・・・。
と思ってしまいます。
ということで、電車男を始めとする
2ch系読み物
というコンテンツを作りました。