今日はそれぞれに会うべき人が居たのでじゅんこちゃんとは別行動。
なのでこれは昨日の話です。

夕ごはんを食べている時にじゅんこちゃんが「あ。」と言いました。
何? と訊いてもなかなか答えてくれず、「どうしよう」とばかり嘆いていました。
ようやく「指輪落としたかも。」と言い、ひたすら床を探していました。
そんなじゅんこちゃんの手を見ると左の中指と薬指、右の中指に指輪がありました。
まだしてたっけ? と思い、訊いてみると、
「左の小指にピンキーリングしてたの。金のシンプルなやつ。やだー、もらい物なのに。。。」という答えが返ってきました。
『もらい物』? ……彼女の夫がそんな気の利いた贈り物をするはずがない。
誰からもらったんだ?
「あ、え?………うふ。ないしょラブラブ
ないしょラブラブじゃないよ、ないしょじゃ。
誰からもらったか言えないような物してるから無くすんだよ。と、イヤミの1つでも言ってやると
「だってモノには罪は無いし。。。」
とそれきりしょ気て仕舞いました。
仕方がないので、きっとお財布を出した時にかばんの中で取れちゃったんだよ、落ち着いて探したら見つかるって、と励ましていました。

その後家に帰ってから、じゅんこちゃんはあきらめムードで一応かばんの中を探してみました。
すると本当にかばんの底から金のピンキーリングが出てきて、何故か感謝されるくじらだ。

また知ってはいけないじゅんこちゃんの秘密を知ってしまいました。。。