
始まるまではあまり興味がなかったのですが、始まってみれば家にいるときはほとんどオリンピック中継をつけていました

まぁでも競技自体よりも他のことが気になっちゃう私。
終わる前にもう一つ気になったことを。
オリンピック中継は、だいたいNHKで見ることが多かったです。
どうも民放の中継はキャスターがハイテンション過ぎるのと、いちいちCMが入るので競技以外にも興味がある私には物足りないのです

競技の合間に写される客席の変な人とか、選手の演技に入る前の緊張感、結果待ちの表情、会場の全景、そんなところもくまなく見るのが好きなので、NHKと民放と両方でやっているならNHKを選択してました。
でも。
一度ハイビジョン放送を見てしまうと、標準画質の映像がいまいち綺麗さに欠けて物足りなさを感じてしまいます。
これまであまり気にしていなかったのですが、NHKのBS1とBS2はハイビジョン放送じゃないんですね。
いつの試合だったか、バレーボール女子の試合がBS1と日テレで同時に放送されてました。
BS1でみるとどうもぼやけた感じで、地デジの日テレはくっきり見える。
なので、基本日テレでCMになるとBS1に切り替えて見てました。
そこまでするか、ってことなんですが。
さらにそこで気がついたのが、字幕。
NHKでは基本的に世界に同時に配信されている「国際映像」をそのまま使っています。
なので、選手名やチーム名など、すべて英語。
得点表示なども、シンプル。
民放では、それに付加価値をつけて見てもらうように頑張っているようで、名前の部分にかぶせてカタカナで表記したり、得点表示に意味を付け加えたりしてました。
たとえば野球やソフトボールでは、ボール・ストライク・アウトの数字の下にB/S/Oと書いたり。
細かいところで頑張っていました。
それでも私はNHKの放送の方が好きですけれど。
ただ、録画の時はNHKはダメです。
だって、結果を先に言ってしまうから

「では、金メダルを取った試合、ご覧ください」って言われると、ショックです

ちなみに、最近大画面テレビのウリとして、「フルハイビジョン対応」って謳っているけれど、地デジはフルハイビジョン放送じゃないって知ってました?
電波の関係で、フルハイビジョン映像を圧縮して放送してて、テレビがその圧縮を解いて表示してるんです。
フルハイビジョン映像をフルハイビジョンのまま見られる放送はBS-hiと民放のBS放送だけなのです。
まぁハイビジョンとフルハイビジョンの違いなんて、標準画像とハイビジョン画像ほどはっきりは分かりませんけどね。
4年後のロンドンオリンピックでは、アナログ放送がなくなるしNHKのBSもすべてハイビジョンになっているはずなので、すべてを綺麗な映像で楽しめることでしょう

ただ、時差があるのでリアルタイムで見るのは大変でしょうけれど













)










おまけ

を処方してもらいました。