旦那さんの同級生と卒業記念のワイン作り!!

もう最後ですが、ぎりぎり売ってました、ワイン用のぶどう。
バークレーボウルにて。

photo:01



大量に購入して、道具を揃えてくれた友達宅へ。
去年の先輩も作っていたので、借り物があったり、アドバイスを
もらいながら・・・


茎からぶどうの実を外す作業をわいわいみんなでやりました~!


なんかカリフォルニアならでは^^

糖度を計算するための温度計や酵母など
ワイン作りに必要な道具が売っているお店がバークレーにはあります。
そこにはビール作りの道具なども。
さすがアメリカ!

photo:02



ナパに近いのでいいワインができるのかな☆
と期待しながら、まずは最短の3ヶ月寝かします・・・


来年の1月には最初に飲めるワインが出来上がる!
(もちろんもっとおいた方がいいのですが)
みんなで分けても1本は頂けそうなので
息子誕生の記念にとっておきたいかも~


誕生の記念にあけてもいいかも~

夢は膨らみます(^^)