今年新しくなったバークレーのフットボールスタジアム。

アメリカはカレッジ・フットボールがとても人気です。

去年は野球チーム・サンフランシスコ・ジャイアンツのスタジアムで
行われていたカレッジ・フットボールですが、今年からキャンパスで見れる☆

野球以外のスポーツにあまり興味がなかったのですが
せっかくアメリカにいるんだしー!と観戦しに行きました。

せっかく見るなら、それなりの試合を(笑)

ちょうどUCLAとの試合があったので学生割引チケット(25ドル)を
購入し友達みんなで見に行きました。



同じUC大学のロサンゼルス校であるUCLA。

日本ではバークレーより知名度があるのかな!?

学部がUCLAで、ビジネススクールがUCバークレーという人も
多いようです。旦那さんの同級生には。
どちらもアメリカでのトップスクールですから☆

夜の試合だったので、あまりに寒かったら退散しよう&UCLA強いらしい・・・
と聞いていたので最後まで観戦予定はありませんでした。

雰囲気だけでも~と。

photo:01


始まる前の行進やチアを見たかったので30分以上前には
スタジアム内にいたのですが・・・

photo:02


ひろーーーーーーい!!


サッカーすらあまり見ないので、アメフト場はすごい広く感動しました。
まだ綺麗だし☆

学生はもちろん、近所のお年寄りまでたくさんの人が大好きなアメフト観戦に
ぞくぞくと集まってきました。
試合開始時間にはほぼ満席。

ほとんどUCバークレーカラー。黄色&紺色。


私はUCバークレーのマスコット・熊ちゃん(オスキー)グッズの帽子をかぶり
準備万端!
ぬいぐるみ帽子は防寒にもなっていいんです。
アメリカならまったく恥ずかしくないし(笑)

みんな観戦コスチュームを何かしら持参です。
お祭りみたいで楽しい♪

ルールを説明してもらいながら観戦していると
意外と楽しい!!!

あまり期待はしてなかったのですが、すっかりはまってしまいました!!!

しかもUCバークレー快勝!!!!

友達が
こんな強いキャル(バークレーの愛称)見たことない~ということで
初観戦はかなりいい思い出。


これでしまっておこう。

と旦那さんと誓い、10時すぎまで続いた試合観戦を終了しました!



今月には「ビッグゲーム」と言われる
UCバークレー vs スタンフォード 戦があります。
これは伝統戦で(早慶戦のようなもの)プロ並のプラチナチケットです。

入手困難で値段も100ドルくらいします。

去年はスタンフォード大で行われ、敗戦・・・

今年はキャルスタジアムでの開催なのでぜひ勝ってほしいです!


Go Bears!!!