アメリカのNASAが火星探査機を打ち上げ、それが無事火星に到着しました!!


普段はなかなか入れないサンノゼにあるNASAの施設に、この日は事前登録(無料)すれば入れるということで行ってきました(^o^)

photo:01



野外の特設スクリーンでみんなで火星からの最初の1枚を待ちます。。。


自らパラシュートを広げ、落下のスピードを調節。

その機械も自分で外し、バランスをとる。

なんて頭のいい子だ(笑)


「好奇心」
という愛称がついたこのローバーをつくった施設には幸運にも見学させて、説明までしてもらったことがあるので☆なおさら親しみがわくo(^▽^)o


夜の10:30過ぎだったのに、会場には子どももおじいちゃんもたくさん!

ちょっとしたお店や展示もあってお祭り騒ぎ!!

photo:02



みんなアウトドアの椅子持参でその時を見守りました。

防寒もしっかり!

火星からの交信には時間がかかるのでハラハラどきどき。

しかし、自ら火星を撮った写真がスクリーンに映し出されると大歓声!!


管制室の職員も抱き合って喜んでました(映画のようなシーン)


長い年月とみんなの努力が合わさり成功した瞬間をアメリカで味わって、宇宙を感じた瞬間でした!!



iPhoneからの投稿