去る8月2日(金)
建物の老朽化の為,8月4日(日)を以て,一旦休業されてしまった
『鬼太郎茶屋』さんへ,
滑り込みでお伺いいたしました🏡

まずは外観🏡 
金曜日にも拘わらず,大変な賑わいでした。 

メインの目的は,2階の『妖怪ギャラリー』 👻🖼️ 
 妖怪ポストに,観覧料100円を払っていざ♪ 
(写真は撮り忘れました) 
足元を見ると,可愛らしい“あしあと”達がご案内 👣 
靴を脱いで…
お邪魔します(^.^)♪

階段の上方前後には,こちらの漆喰画(?)👻🖼️

2階に着きました 👣こちらにも『妖怪ポスト』が♪ 👻📮
今回『妖怪ギャラリー』に展示されていたのは,
オノマトペ(所謂-いわゆる-“擬音”です)にまつわる場面を,ゆかりの場面とミニチュアで見せるものでした。

メインの展示は4つ 🖼️🖼️🖼️🖼️ 
 楽しいものから恐いものまで,水木ワールドが広がります♪ 
(実はもっとあった事を後から思い出しました💧)

ショウケースの周り,
部屋の四方にも楽しい仕掛けがあります♪


たっぷりと水木ワールドを満喫して,
鬼太郎とねずみ男に見送られながら
さて
お暇-いとま-しようと思ったら…
さにあらず
実は,入り口の一番手前すぐの木の扉(物置でしょうか)を開くと,まだ二匹の妖怪が居たのでした♪👻👻

― おまけ ―

残念ながら,大盛況のために,展示を楽しんだ後には『妖怪喫茶』の入店締め切りとなっていました。🏮☕🍸🍚
なので,近くのお蕎麦屋さんで一服🍧
『氷あずき』なんて食べたのは,何十年振りでしたでしょうか?(笑)🍧
名残を惜しみながら,『鬼太郎茶屋』に別れを告げました。🏡👻

今秋には,場所を移しての営業再開との事です。🏡 
その折には,また寄せていただきます♪🚶‍♂️

楽しい時間をありがとうございました🍀

2024年8月20日 火曜日