キャッシュレス化 | PBコーディネーターのつぶやき ーマネーハックー

PBコーディネーターのつぶやき ーマネーハックー

中学生の時に30歳までにセミリタイアする!と決意して、2019年に達成❗️今は利子と配当生活✨✨日々のこと徒然書いていこうと思います。PBという職業を活かし世に出回っているコラム等を引用しながら紹介していきます☺️

みなさんはキャッシュレス賛成派ですか❓

現金ってまだまだ便利だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、筆者は脱現金派です。

職業柄、お金の相談を受けますが所々から出てくる出てくる現金が…って人もいるんですよね。

それってしかも非合法な相続の繰返しで残ってきてるものだったりもして…

いざそれを表に出そうものなら税務調査が入るんじゃないかとかどうかとか、心配される方がいますが、そもそも適切な処置をすれば良いだけのことです。

税金払うのがもったいないとか、払いたくないとかおっしゃる方もいますが、節税の相談なら私ものれますし、税務に関わることをお願いしたいのなら担当をご紹介もできます。

んで、本題なんだがなぜキャッシュレス賛成なのかって言うと、電子データで記録されてれば税務処理が簡単だと思うからなんですよね。

現金では何も記録が残らず、証拠が出せない証明ができないなんてお金があるから面倒なことになるわけで、自動的に明細が作られて保管されていれば、PBコーディネーターとしての仕事も楽だなぁって思います。

なので、あおぞら銀行のキャッシュレス化には賛成ですね

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb824dc77c7a6aca2482ef2a83bdee9c3dd260b7