平成30年8月27日

いよいよ検査結果をもとに治療方針を決める日が来ました。

主人と一緒に診察室へ
検査の結果は、骨と他の臓器への転移はなかったとのこと。

主人とホッと胸を撫で下ろしました。

しかし乳房3DCTで、1番最初に針生検した場所とは違うリンパが腫れてて、少し疑いがあるので今日そこのリンパの針生検をしましょうということになりました。

そしてこの際、気になってる部分は全部調べてもらおうと、以前から頭痛がしてることも伝えたら、次の診察日までに頭部MRIの予約も入れてくれることになりました。

そして治療方針の説明を受けます

私の乳ガンはハーツータイプなので、このタイプによく効くハーセプチンという分子標的治療薬がかなり有効だという説明を受けました。

具体的には、まずAC療法といって別の抗がん剤を3週間に1回点滴し、それを4回、合計3ヶ月でワンクール。
その後ハーセプチン+抗がん剤をまた3週間に1回点滴し、それを4回、合計3ヶ月でワンクール。
これでガン細胞を小さくしてから手術という流れになりました。

途中ガンの大きさを調べて、小さくなっていたら早めに手術するかもしれないとはおっしゃっていましたが…

そして手術後もハーセプチンを3週間に1回点滴し、それを今度は14回続けるということでした。

最初のAC療法で使う抗がん剤が心臓に負担をかけるものらしいので、抗がん剤を始めるまでに心臓エコー検査をしておいて下さいと、頭部MRIと同じ日に検査予約を入れてもらい、次の診察日までに治療方針の同意書を書いて持っていくことになりました。

またガンになったことで、任意で加入している医療保険もガン保険に加入してるので、そちらの手続きで先生の診断書が必要になってくるから、主治医の先生に診断書よろしくお願いいたしますと挨拶だけはしておいた。

診察のあと、リンパの針生検を今日は主治医自らしてくださった。

会計のあと、診断書の申し込み、健康保険の限度額認定証の申し込み用紙をもらったりと、この日はいろいろ忙しかったけど、まだ元気なうちに手続き関係はさっさと済ませておかないとめんどくさいからね…

用事を全部済ませて、病院内のカフェでランチしてから帰りました。

この日のお会計は¥2,360でした。

次は8月31日に心臓エコー検査と頭部MRI検査です。

本日はこれにて…