今日は、春分の日。

春の嵐のような天気だった。


ここ数日、風が強い。

だから、身体の小さい娘は、風に煽られるから、娘の外遊びも躊躇してしまう。

おまけにホコリっぽい。


そんな中、近くの公園では、ジンチョウゲが咲いて、とっても良い香りがする。

娘と二人で

「いい匂いだね。」

と、言いながら花を眺めて、穏やかな春が来るのを楽しみに待っている照れ


さて、まだまだ腰痛に悩んでいる私は、娘の望みどおりに追いかけっこができない。

外に出ると必ず娘に、追いかけっこをやろう、と言われるけど、私の腰が、ノーと言っているショボーン


娘は、

「ママの腰が治ったら、一緒に走ろうね。」

と、ニッコリ笑ってくれる。

赤ちゃんだった子が、こんなに優しい言葉をかけてくれるなんて。

嬉しくて、泣きそうになるおねがい


一時期は、杖を買おうかと思うくらい腰が痛かったけど、今はだいぶ良くなった。

でも、子育てに欠かせない瞬発力のいる動きが、まだまだできない。


腰を痛めてつくづく思う。


「腰って、大事。」