今日は、2歳9ヶ月の娘と地下鉄に乗って、お買い物に行ってきた。


土曜日のお昼前ということもあり、平日よりも駅や車内は混んでいた。


だーかーらー…


今回も同様、

『短時間でサクサク買い物をして、機嫌良く帰ってくる。』

が、私の使命だニヤリ


娘は、地下鉄がホームに入ってくる光景に大興奮し、自分で歩いて乗車する。

ありがたいことに、座席が空いていたので、座る照れ


自動改札機は、娘がカードをピッとする係なので、空いている改札口へ素早く連れて行くッ!


ごちゃごちゃした人の群れをかき分け、店内へ!

そして、娘は小走りで西松屋へ。

「かわいいのが、たくさんあるねー。」と目をキラキラさせて娘が言う。


去年は、まだヨタヨタ歩いて、会話もできなかったのに…。彼女の成長した姿に、少し感動するおねがい


そして、一目散に、パズル売り場へ行き、アンパンマンとプリキュアをサッと手に取る娘爆笑

私は、この夏に娘をパンツデビューさせるために、かわいい布パンツを探すニヤリ


無事に会計を済ませると、娘は大事そうにパズルを抱きかかえて、

「じゃあ、帰ろうね。」

と、私に言ったびっくり


私も夏物が見たいんだけど…。

せっかく、オシャレなお店がたくさんあるし…。

でも、娘の機嫌が悪くなったら、手に負えなくなるので、今日も我慢したショボーン


帰りの電車も、ありがたいことに座席に座れた。

娘は、まだ声の音量調節機能が、整っていないので、彼女の心の声が、静かな車内にダダ漏れになるガーン


そして、自宅最寄り駅の自動改札機で、私が恐れていた事が起こる…。

私が自動改札機で、カードをタッチした事に、怒った娘は、人がたくさん居ようが関係なく、暴れ始めたガーン


座り込むし、立ち上げても、歩かない。

挙句に、地上に上がる階段を昔、映画であった『貞子』のように這い上がって行ったガーン


私は、腰をやっているので、抱っこはとてもできず、ズルズル歩く娘を急かしながら、歩いていると、娘が私の背後から、蹴ってきたムキー


なんだよームカムカ

お母さんは、見たいのも我慢して諦めて、帰ってきているのにムカムカ

なんで、蹴られなきゃいけないんだよームカムカ


とても虚しく、残念な気持ちになりながら、背中にリュック、左手に娘のパズル、左手にダラダラ歩く娘を引っ張って、ヨロヨロしながら帰宅したショボーン


でも、帰宅して、少し落ち着くと、パズルで楽しく娘は遊び始めた。


すごく疲れたけど、喜んでくれて良かったニヤリ

蒸し暑い中、理不尽な目にも遭ったけど、よく頑張った!私!プンプン


今回のお出かけ所要時間は、1時間だった。

子どもの機嫌に合わせるのって、大変だわニヤリ