活発な噴火活動が続く霧島山系・新燃(しんもえ)岳は1日朝、4度目の爆発的噴火を起こし、鹿児島、宮崎両県の周辺自治体に緊張が走った。噴火に伴う空気の震え「空振」によって鹿児島県霧島市では病院、ホテルの窓ガラスが割れ、けが人も出た。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110201-00000016-maip-soci


日本海側の大雪といい、噴火といい、その地区の方々のご苦労は


いかばかりでしょう。自衛隊も派遣される事態になり深刻ですね。


こういう時、一般人では危険なことを自衛隊が引き受けてくれて


本当に頼もしくありがたいと思います。



「空振」という耳慣れない言葉でしたが、意味が分かり納得。


何年か前、夜9時ごろに突然窓からTV画面から棚から、表現


しがたい鋭い振動で、恐ろしいような不思議な経験をしました。


まさしく、「びーん」、「ばーん」、「きーん」の激しい”波動”みたいな。


「え?え、ええええ?!!、今の何?」って。宇宙人の攻撃?


地震速報で見ても何もありません。


翌日、わかりました。20Km以上離れた街の工場が爆発したのです。


かなり大きな爆発事故で、大きく新聞にも載ったし、地元住民は避難


したほどです。化学薬品の工場だったかもしれません。そんな感じ。


住まいはビルの4階で、周りにそれほど高い建物が無く、たまたま


強い空気の振動が遮られずに来たとしか原因は考えられません。


ビックリな体験でした。


噴火の空振で窓ガラスが割れるとは、それはそれは恐ろしいほどの


威力です。あんなに遠くの爆発の空振ですら、すごく怖かったので。



みなさんの安全をお祈りします。


かお