<岐阜豪雨>不明の男性、遺体で発見 犠牲者4人目

7月18日19時52分配信 毎日新聞

 集中豪雨で道路が冠水して3人が行方不明になった岐阜県可児市の水害で18日午前、3人のうち同市中恵土の会社員、三宅秀典さん(26)の遺体が木曽川の河原で見つかった。県警可児署によると、三宅さんを捜していた親類の男性(71)が発見した。今回の豪雨による同県での犠牲者は4人になった。

 遺体が見つかったのは、三宅さんが流されたとみられる冠水した高架下道路付近から約2キロ下流。可児川と木曽川の合流地点から約100メートル下流のやぶの中で発見された。

 高架下道路付近では、可児市の主婦、細田由里さん(46)と同市の会社員、佐藤正二さん(54)も流されたとみられ、行方不明になっている。【石山絵歩、三上剛輝】

昨日、おとといと、気になっている3人の捜索。

そうですか、、、お一人、見つかりました。。。

携帯でお母さんに、車に水が入ってきた、助けをたのむ、そう

言ったのが最後だった。26歳。 

ご冥福をお祈りします。

46歳の細田さんは、19歳の娘さんは間一髪で救助され

娘をお願いします、と言った後、暗闇の中、濁流にのまれて

しまったそうです。

娘さんは、お母さんお母さん、と泣き叫んでおり、

「この世の光景とは思えなかった」そうです。

娘さんを救助した方も車の上に上がっていて、命からがらだった。

お母さんを救出できなかったことを悔やんでいる、と。

54歳の佐藤さんは、奥さんが「朝になっても主人が帰ってきません」

と110番されました。


災害はむごい。むご過ぎる。


私は比べものにならない程度だけど、3年前の三河大雨被害で

床上浸水した我が店を見た時、半地下の店が池になってて

そんなことでも「異界の光景」に思えた。

非現実的な光景って、一瞬、異様な気持ちに襲われますね。