まず始めに、平素より弊部に関わってくださっている監督方、コーチ陣の方々、OBOGの方々、ラクロス協会の方々、本当にありがとうございます。コロナ禍で始まったラクロス部での生活を経て、こうしてまた多くの観客の前で試合することができてとても幸せでした。


頼れる私の相方、ハクからバトンを受け取りました。本当にたくさん言い合ったと思います。高尾山登りながらうちらの悩みはちっぽけだねとか言ってたの懐かしいね笑
私が突っ走りすぎて大事なこと見えてない時に声をかけてくれて沢山助けてもらいました。私の相方はハクにしかできなかったと思います。感謝しかありません。





本題にいこうと思ったんですけど、その前に今日はウミのお誕生日!ということでウミヘ感謝を述べてから始めます。

ウミ、今年は特に沢山話したね。辛いことも色んなことあったね。ウミは黙々と自分の課題に取り組むタイプでちゃんと考えて行動する人だったから、私には足りないところ持ってて沢山刺激をもらってました。一緒にチーム作ってくれてありがとう。





それでは、23明治のラストブログ始めます。


色んなことを話したくなってしまって4つに絞りました。追いコンで話したことと少し被る部分もあると思いますが、最後まで読んでくださると嬉しいです。

沢山書きすぎて、わけわかんなくなりそうなので4つを話すと宣言して始めます。

①本気で変わるきっかけを自分で、皆んなで作り、掴むこと
②やらない後悔はしないこと
③どんな人になっていたいですか。
④仲間に感謝


まず1つ目です。私はこの4年間を振り返っていく中で、自分が変わったと思う瞬間、今の自分がどうやって作られたのか考えてみました。その中でも皆んなに最後に伝えておきたいことを書きたいと思います。追い込んでも簡単に伝えたんだけど、いつかまた誰かの何かになれればと思って書きます。


①本気で変わるきっかけを自分で、皆んなで作り、掴むこと

1.自分できっかけを作る、仲間がきっかけを作る
きっかけを作ることは、自分が練習試合で、試合で成功失敗すること色々あると思うけど、それだけがきっかけじゃないと思う。よく先輩に同期に後輩に言われたわ、とか(言われすぎる前に直せよって感じだけど)癖って無意識で、いつの間にか出ちゃう。そんな自分を自分で変えるのは大前提。だけど、そこに仲間の声が加わるだけで意識する強さが2倍にもなると思う。
いや、私の場合は間違いなくなってたと思う。
(エイトにあれ言われたな、ジェロフィアミラに煽られたやつはもうしないとかとかとかね、後輩から言われると先輩は刺さります、だからこそ良いよ笑
残りの感謝は後ほど伝えます!)

今年を少し振り返ります。

今年、大事な場面でクロスの位置とかシュート決めきれないとかクリアミスとか色々あったよね。
それって準備できたし、変えられたよね。
共通認識は皆んなで作るもの。
幹部だけが作るものじゃない。
全員で言って全員で作り上げるもの。
今年はその道の半ばで負けて終わってしまった。
全部準備しきることができてなかった。

ずっとずっと走り続けてたからリーグ期になったら本当に振り返る間もなく前だけみてたけど、今振り返ってみたら春練期もっと言えたかなって思う

だからは私は春練の時が重要だと私は思う。リーグ期はもちろんだし、その重要性ってリーグ期には皆んなが絶対気づく。

今年のリーグ戦、山あり谷ありだったからっていうのもあるけど、明治のリーグ期の伸びはどこにも負けないくらいだったと思ってる。

けど、春練期こそ皆んなで積み上げていく時だと思う。


春練期、自分の可能性を伸ばすと同時に皆んなで分かりきってる共通認識は皆んなで伝えあって言い合って掴みきってほしい。


2.本気で思えば行動も伴う

これも私は追いコンの時に少し話したよね。

トレーニングもそう。
体が細すぎて吹っ飛ばされて、点決めて日本一とるどころか試合にすら出れないなんてあり得ない。と思ってまずは土台から変えた。ニトさんと同じプレーしてみたくてもなんか違った。動画スローにしてやってみて何度もやるけどキレの速さ違う。きっとそれだけじゃないけど、まずは基礎筋力とその使い方だ!と思った私は頑張った。

私の1on1もそう。
4年でAT4、5枚目の時期があった。何で勝つのか何を極めるのか。腹括ってこれでチームを勝たせる。自分でやると決めたサイド1on1で勝負すると決めてひたすら練習した。練習も工夫した。(チャイチャレ付き合って火曜アフターメンありがとう笑皆んなの上達の力に少しでもなれたでしょうか。なれてたら嬉しいな)


FSもそう。
この1点で勝負が決まる場面もある、最大のチャンス。なのに、絶対に決められるという自信がないままボールを持って立つ自分が嫌だった。情けなさすぎた。
その想いが自分を突き動かした。私は絶対に決まる。そう思えるまでやり抜いた。ポポ、ゴーリーズ、オフ返上で来てくれたよね。ありがとう。


例えばこんな感じで、きっかけを自分で掴んで自分を少しでも変えていって欲しい。


そしたら、今の自分では見れない世界を見ることができるようになるはず。私でもできたんだから、皆んななら絶対できます。

私の意識を変えるきっかけとなった2つ目を話します。

②やらない後悔はしないこと

私は、自分で考えてみて必要じゃないと自分で思ったなら続かないと思うし、やらなくても良いと思う。(自分の軸は失わないでね!ってことなので、そこに関してはエイトのブログを読んで見て欲しいです!)
でも、そういう手があるのか。とか自分に出来るか別として面白そう。やってみたい。とかね、思ったならその気持ちに真っ直ぐにやってみるのがいいと思う。
私はやらないで後悔するのもったいないと思うから。そういう後悔からは何も生まれないから。やってみて失敗だったなら、次はこうしよって前に進む。
そして、その経験が次の糧になる。

私は色んな人から色んなきっかけを得ていたと思う。それが元運動部じゃなくてもラクロスというスポーツで成長していけた大きな要因の1つだったかなと振り返ってみたら思う。


少し私の個人的エピソードを話させてください。
2年生の時の私は合宿行けるか行けないかの瀬戸際だった。この試合で決めると言われてるのに自分への自信のなさでなんもできなかった。何にも勝利に貢献してなかった。

何にもしなかった私はこの試合の結果に責任を持ってなかった。それくらい、何もしてなかった。その時の自分の感情は何もなかった。生まれなかった。

私が下手なのは皆んな知ってるのに、そこで挑戦しなかった。その試合から得たものはチームの結果だけで、他にも何もなかった。ただただ何もしなかった自分に後悔しただけだった。

それ以来、私はもう挑戦する選択肢を選んでるからそれ以降でやらなかったことで後悔するエピソードは思い浮かばない。
そしてその選択が全て成功に繋がったわけじゃないけど後悔はない。ハクもブログで言ってたけど、挑戦が自信につながるって私もそう思う。


私の変わるきっかけ3つ目、そして一回皆んな考えてみたらいいかなと思ったことを話したいと思います。

③どんな人になっていたいか。


4年間通して皆んなはどんな人になっていたいか考えたことはある?

このオフ期間、自分と向き合ってみてもいいんじゃないかな。
私はコロナ禍で思うように練習出来ない中で、自分に向き合って、どんな人でいたいのか考えた。

ラクロスはもちろん、このチームで皆んなはどんな成長を遂げていたいですか?

チームで目標達成した時、どんな自分でいたいですか?

そのために今のあなたは行動できていますか?

女子ラクロス部という場所で、皆んなのなりたい像に向かって出来ることって沢山ある。


『一人一人の影響力は偉大だということ。』


チームと言っても、一人一人の集まりがチームになるだけ。

そのチームの中の一人一人のプレーが、魅力が、やってきたことが、明治女子ラクロス部を作ってる。そのことを忘れないで欲しい。

1年生だからとかそこには関係ないよ。
この部を動かすのは、一人一人だからね。

今年も色んな場面で一人一人の影響力がチームを作ったそんな場面は多かったと思う。








4つ目は、私が成長できたのには紛れもなく仲間の存在があったからでした。自己満足かもしれないですがこの場を借りて伝えたいと思います。

④【仲間に感謝】
私のこの4年間は、沢山沢山言われまくって、揉まれて踏まれて起き上がって、それでもまた色んなことあってまた立ち上がって、そんな4年間だったと思う。

特に私は4年間通じてそうだったと思う笑笑
その分成長したのも確かだ。

先輩にも言ってもらって、同期にも言ってもらえて、後輩にも言ってもらえて

そうやって成長してきたのが今の私だと思う。本当に多くの人に感謝してます。

1.2年生まではそこまでだった。
それでも3.4年生になって前よりチームのことを見れるようになって私がやってもらったこと、言ってもらったこと、それを後輩にも伝えてきたつもりだ。伝わってたかな。

主将として全体ミーツで、1年生だけで、個人で、色んな方法で伝えてきた。言葉も文字も上手くないし厳しいこと言った人もいたと思うけど『皆んなはもっと変われる』
『このチーム全員で勝つために』
そんなメッセージは全員に対して伝わってたかな。


多くの人に感謝を伝えたいんですけど、個人では基本的にメッセージで伝えたので、それ以外の人へきっかけをくれた人に4年間を少し振り返りながら感謝を伝えたいと思います。

【歴史】
1年
オンラインでのキープ練習→ガムシャラに走り回ってた1年生。ダッチもまともにできず走ってるだけだったと思う。運動部じゃなかったけど走り負けるのだけは私は許せなかったから、皆んなより1kmは多く走るようにしてた。(1kmだけかよって感じかもしれないけど笑)
トレーニングの最初の方は本当に全然出来なくてzoom写せませんでした、すみません笑(誰かもブログで同じようなこと言ってた気がする笑)
こんな私だったけど可能性を信じてくれた育成の先輩、本当にありがとうございました。

2年
練習試合で、身体細すぎて跳ね飛ばされてDF入れない宣言されトレーニングの大切さ、食事の大切さに気づく。オフ期間に自分がなりたい像を明確にしそこを原点に努力重ねるようになった。
特に井川さんピッコさんトワさん、私に変わるきっかけをくださりありがとうございました。

私の継続が途切れそうな時に厳しい声をかけてくれたユウさん、ライさん、ベアさん
ユウさん家帰ってからもzoom自主練一緒にやりましたよね、懐かしい。(でも最後は怒られた記憶あります笑)
(トワさんユウさんにビデミがプレーに活かせない理由を自分でも気づいていたけど、追い討ちをかけてもらいました。怒られてたんですけど本当に感謝です笑)

準リーグでの活躍に向け這い上がろうとしてた時、共に目標、振り返りをしてたBチームの皆んなに感謝。

3年
ただただ足の速さだけと明るさだけが取り柄と言われて自分の得意を見失う。というか得意すらなかったし、自分で腹括ってこれで勝たせる。そんなものを身につけられてなかったんだと思う。それでも沢山1on1して、


3〜4年初め 
自分の武器が分からない時期が続いた。何で活躍するのか迷走した。それでも主将としてチームを前に進めていく。もちろんチームと自分は別で考えて自分中心で考えないように。そうしよう。そう思っていくうちによく分からなくなっていた。そんな自分に対してモナカさんは大事なことを気づかせてくれました。本当に感謝してます。
そして、こんな私でしたが私の可能性を信じてアドバイスしてくださったアスカさん、パナップさんありがとうございます。

トレーニング継続してくれたピィ、エイト、そしてジムトレ継続共にしてくれ、そしてオフという名のフリシュー練、ポポありがとう
オフに呼びつけてきてくれたゴーリーズの皆んなありがとう。あっちゃんも、お仕事終わりで忙しい中、トレーニングにも付き合ってくれて食事の計測もありがとうございました。あっちゃんがトレーナーで本当に良かったです。

共に戦ってくれた23明治の皆んな、本当に大好きだよ。辛いこともあったし楽しいことばっかりじゃなかったんだけどね、最高に楽しい時間だったなって最高な仲間達だって心から思う。




そして、チーム一丸となって戦う明治がやっぱり大好きだった。そういうチームになれたこと、誇らしく思う。
だからこそ、もっと、もっと皆んなとラクロスしたかったなぁ、うん、したかった。

そしてこのチーム最高でしたって日本一の舞台で言いたかったな。





エイトともよく話す。明治で、この仲間と日本一の景色見たかったなぁって。
みんなを見るたびにそう思っちゃう自分がいる。けど、過去は変えられないからね。
23明治で得たこと、感じたことが来年以降の皆んなのエネルギーとなって飛躍する1年になりますように心から願ってます。


1.2.3年生へ
頼りない4年だったよね。初めから結構振り回しちゃうこと多かったと思う。
ドンと構えた主将になりたかったんだけど、そこにはなれなかった。それでも皆んなは一生懸命一緒に勝ちに向かって進んでくれた。私がダメな時は皆んなが私を奮い立たせてくれた。
私が助けられたことの方が多かったかもな。

3年生。同期と思ってしまうくらい濃い時間を皆んなで過ごしたよね。共に乗り越えて共に戦ってくれてありがとう。うちらの団結力はすごかった笑(一人一人にコメント言ったらブログできちゃうくらいなのでここでやめときます笑)

2年生。一人一人と話すと良いこと考えてるし、素敵な人達だなってすごい感じる。みんなの姿勢に沢山勇気をもらってました。来年は皆んながリーグで躍動する姿みたいです。

1年生。ウィンターではみんなの成長に驚かされたな。本当に声がビックリするほどデカくて元気な1年生。ラクロスの可能性、そしてみんなの可能性は無限大。来年もその持ち前で明るさで24明治を輝かせてね。


家族へ
毎試合毎試合来てくれたよね。
地方にいたとしても、試合の時は飛んで帰って来てくれてありがとう。
忙しい毎日だったけど最後まで支えてくれてありがとう。最高の味方でした。


エイトへ
色んなことあったよね笑
エイトには感謝しかない。沢山私のこと信じて、言い続けてくれたよね。周りから見たら仲良いのか悪いんだかって感じだったと思う笑
エイトの冷静に見えて強気なところ結構好きだよ。同期の中で一番年下とは思えないね笑
慶応戦で私からエイトのカットに入ってシュート決まった瞬間は本当に本当に嬉しかった。1/14楽しみにしてる!!!





先輩へ
感謝しかありません。本当にありがとうございました。先輩がいてくれたから、今の私があります。
ヤエさん、女子ラクロス部に勧誘してくれてありがとうございました。

同期へ
みんながいてくれたから、私は前向いて進んでいけました。
色んなところで色んな立場でチームを一緒に作ってくれてありがとう。最高の同期です!それぞれにはまた個人で伝えるね!ここには書ききれません笑





私は、もしもう一度人生やり直せるとしても明治大学女子ラクロス部に所属し、全員で日本一を目指すこの場所を選ぶと思います。

そのくらい、この4年間は価値があり、大切な仲間と、大切な経験をすることができました。


どんな道でもこの女子ラクロス部で学んだことを活かして、一人の人間として強く歩んでいきたいと思います。


締めのような文になってしまいましたが、最後に1つだけ。お節介だと重々承知ですがこれだけはってことを伝えて終わりにします。



こうやって引退ブログを書いて、少しでも後輩のために。そう思って書いてくれた先輩がいて、同期のブログ読んでもどのブログも本当に本当にそう思うって感じることばかりで、もし皆んなが色んなブログ読んで、よし!やってみるぞ!ってなったその時に行動をしてみて欲しい。聞いて満足。知った気になる。私もそれ得意だった。

でも、自分は知識量は成長していても自分が行動しないことにはあまり成長してないってことに1、2年生くらいで気づいた。(1、2年生の頃は本当に脳筋ちゃんでした笑)

だから、皆んなには行動に起こして欲しい。

そうじゃないと、その想いは時間経つごとに冷めていっちゃうから。本気で変えたいと思ったその熱さはアツアツの時の方がチャンスをものにできる。
思いは熱いうちに!本読もうと思って買ったけど今日は買った本読むのやめとことか思ってるうちに熱冷めて何で買ったんだっけとか思っちゃったりしたことない?


やった方がいいと思ったその時の行動力。その行動力は、成長の鍵だと4年間を通して感じた。


これで本当に締めたいと思います。色んなこと話したけど、

最後は皆んながこの4年間、最高の4年間を送れた。そう胸張って言えるような選択、行動をして欲しいです。

時間は有限です。

今、この一瞬一瞬を悔いなく過ごして欲しいと思います。


明日からの24明治が楽しみです。頑張ってね。



#2 主将チャイ