平素より、弊部の活動をご支援いただきありがとうございます。

今年度の試合も非常にたくさんの方々にご観戦いただき、

私たちの大きなパワーになっておりました。


改めましてこんばんは!フィアです🩰

32期の引退ブログも残すところあとわずかとなってきました。

普段は汗まみれ泥まみれでふざけたことばかり言い合っている同期が、それぞれ書き残してきた文章を見て、胸が熱くなる毎日です。



(2023明立戦)


昨日エイトも書いていたけれど、
エイトとはずーーーっとずーーっと一緒にシュー練をしてきて、
私はエイトの癖や苦手なところをわかってるし
もちろんエイトも私の苦手な場所を知り尽くしていました。
「いや今のは私が悪いだけで

     エイトのシュートがいいわけじゃないから!」
とか
「いや今のは私が悪いだけ

     フィアがナイスセーブなわけではないから!」

などとぎゃーぎゃー言い合いながら、一緒に成長してきました。
ちょっとでも弱気なことを口にすると喝を入れてくれて、
私がどうすれば強くなれるかを一緒に考えてくれました。
たくさんたくさんありがとう💛




そんなエイトの激アツブログの次の日ということで
なんだか緊張しますが
私なりに何か残せるものがあると信じて書いていきます。



さて、
私はこの一年、どの分野でチームの戦力になれたでしょうか。
振り返ってみると

・明治のシューターを少しでも上手くすること
・みんなでいい雰囲気で練習すること

だったのではないでしょうか。




・明治のシューターを少しでも上手くすること


明治のシュート決定率の低さはずっと課題でした。
それはなぜか。

「明治のゴーリーが明治のシュートを止められないから」

リーグ期間中にコーチに言われたこの言葉が自分に強く刺さりました。自分のせいなんだ、と。気付くのが遅いですね。
ジェロミラだけじゃなくて、私もAチームで練習させてもらっているということは、

明治のシューターが試合で点を決められるかどうかの責任が

私にかかっているということだとを改めて痛感しました。

下が苦手で〜とか言ってる場合じゃないと思いました。
これも気付くのが遅いですね。

というよりも苦手なことを見て見ぬふりをしてきたんです。

ずっと直すふりして結局逃げてきました。

それからはエイトのシュートも、ポポのシュートも

金輪際全部止めてやると意気込んで毎日練習していました。

ちょっと疲れちゃったなーって思ったアフターでも、

ポポにキラキラした目でシュー練しませんか🤩

なんて言われたらやらないわけにはいかなかった…笑
ここでのひと頑張りが明治を日本一に近づかせるんだ!

と思ったらなくなったはずのエネルギーが復活していました🔥

自分が実際に試合に出て相手校のシュートを止めるには力不足だけど、せめて明治の中ではいい練習相手でありたかったのです。
もちろん最後までユニフォームを着ることを諦めてはいませんでした。明治のシューターをうまくしつつ、ちゃっかり上手な人とたくさんシュー練することで自分もたくさん成長してやろう、と思ってギリギリまで粘りました。
全国行ってたら少しは試合に出られたのかなーなんてね。


(23幹部)


・みんなでいい雰囲気で練習すること

辛い、苦しい、と思いながら練習するのと、
楽しいと思いながら笑って練習するのと
成長スピードがはやいのはどちらでしょうか。

個人差もあるのかもしれませんが、

私は圧倒的に後者だと思っています。

週5日、夜明け前に家を出て、練習後は大きな荷物背負ってキャンパスに向かって、特に土日は1日の大半をグラウンドで過ごして、
想像していたきらきら大学生とは程遠い、どろどろ真っ黒大学生だったかもしれないけれど、
それを選んだのは私だし、
せっかくならその生活を120%エンジョイしないと!と常々思っていました。


それに、つらいなーっていうオーラが出まくっている人と一緒に練習するより、楽しそうに練習している人と一緒の方が足取りも軽くなります。ミラとのトレーニングが楽しかったのはミラがいっつもワイワイ盛り上がっていて楽しそうだったからだね🫶


4年生になってからは自分自身が楽しみたいと思うばかりではなく
そんな私を見て誰かにちょっとでもポジティブなオーラを伝染させてあげられたらいいな、とも思うようになりました。

暗くて辛そうな4年生についていきたいとは思わないですよね。


だから、
今年1年間辛いと思ったことはたくさんあったけれど
それを絶対にグラウンドには持ち込まないと決めていました。
(代わりに家や同期の前では弱音を漏らした時もありました🙊吐き出せる場所があるのって大事です)


自分の機嫌は自分で取る をモットーに、
グラウンドへ向かっている間に
好きな音楽聴いたり、 海外のゴーリーのスーパーセーブを見てみたり。自分のいいプレーなんかも見ちゃったりして🙄



そしてグラウンドでは「練習の雰囲気」をめちゃくちゃ大事にしていました。
みんな楽しそうに練習してるかな?声は出てる?
辛い顔をしている人はいないかな?


ゆるんでるからピリッとさせた方がいいなーという時もあれば
ちょっと力を抜いた方がいいなーという時もあり
私自身がどんな声を出していくのが効果的かを考えるのも、それで雰囲気が変わって、やりたかったプレーがうまくいくのも、全部楽しかったです。




(23 Goalies)


ここまでだらだらとまとまりのないことを

書き連ねてきましたが、極端なことを言えば

ラクロス部での全てがもはや楽しかったんです。
引退したから言えることなのかもしれないけれど、
そう思って過ごすことで、辛いことも
まあ今しかできない経験だ、と思って乗り越えられてきたのかもしれません。



夏休みの宿題を8/31に(なんなら9月以降に)ひぃひぃ言いながらやるタイプの私は、懲りずにラクロス部でも同じことを繰り返し、引退までのカウントダウンがちらつき始めたちょうど今から1年前くらいの時期から自分の役割を探し出したり、慌てて成長しようとしたりと悪あがきをしてきました。
ギリギリでいつも生きていたいわけではないんですが
そういう時に出る集中力って実は結構すごい。
最後まで成長し続けることは十分に可能です。
ただそういう時にやったことの結果は粗い。
どうか後輩の皆さんは、
いつか、とか、4年までには、とか思わずに、今、自分に向き合ってください。




最後にはなりましたがお世話になった皆様へ

コーチ陣
頼りない23幹部と何度も何度も向き合ってくださってありがとうございました。コロナ世代と言われてきた私たちがここまで成長できたのは偉大なコーチ陣の皆様のおかげです。大変恵まれた環境でラクロスをすることができて幸せでした。

ゴーリーの先輩方
まずは私をゴーリーにしてくださってありがとうございました。大事な試合前なのに練習に付き合ってくださったり、新人戦前に励ましてくださったヨサさん、たくさん一緒に泣いてくださったジェリーさん、時に厳しく時に優しく寄り添ってくれて筋力の重要性を教えてくださったリイさんハチさん、あっちゃんトレを一緒に頑張り悩みをたくさん聞いてくださったカレンさん
皆様のおかげでここまでやってくることができました。
ありがとうございました。

後輩たち
先輩後輩っていう概念をぶち壊してグイグイ距離感縮めてきてくれて、たくさん要求してくれて、
たくさん愛をぶつけてくれた後輩には本当に感謝しています。特にゴーリーズは、みんなの下からの勢い(というか圧)が私を成長させてくれました。ありがとう。幹部陣はたくさんミーティングして頑張ってきたね。今年苦しんだ分、みんなが作る24は間違いなくさらに強くなる!!
来年以降みんなの勇姿を見にいくのがとても楽しみです。ふぁいとー!!!!


同期
みんななんで割愛するんだろうちゃんと書いてよって思ってたんだけど、いざ自分の番になると思い出濃すぎて何から書いたら良いんだかわからないね笑
良くも悪くも仲が良いと言われてきた32期ですが、私はこの代で本当によかったです。いつも言ってることだけど、シンとナノは本当に入ってくれてありがとう。


家族

様々な面で支えて下さりありがとうございました。
私が出ていない試合にもたくさんきてくれてありがとう。
チームを応援してくれることが嬉しかったです。
引退試合の日にはセーブシーンとシュートシーンの両方を見せることができて良かったです😂
たくさん話聞いてくれてありがとう。




明日はいよいよ主務のハクです。
幹部のミーティング中に一番まともなことを言うのも、一番ぶっ飛んだことを言うのもハクだったような気がします。

いっぱい一緒にチームのことを考えて話して、1年間楽しかった!これからも何卒よろしくお願いします🤍



先輩たちの引退ブログを読んでいた時からあっという間に月日が経ち、とうとう私のブログも終わろうとしています。
これにて私の現役としての活動は終了です。
これから明治大学女子ラクロス部がますます大きくなり日本一をとること、そして2028年のオリンピックに明治のOG、現役生が出場することを願っています🎌

ありがとうございました。



#99 フィア