今日は朝から免許の更新!
迷いながら門真に到着したんですが、既に恐ろしい列(°_°)

しかも講習まで40分待ちーー!

免許更新のために午前中だけ休みをとって息子を見てくれているパパ。
お昼までに帰らないといけないのに間に合うか…



さてさてタイトルについてですが、
汚いお話なのでスルーして下さって結構ですガーン


うちの子本当に酷い便秘です。

前の病院で処方された酸化マグネシウムをちょこちょこ飲んで何とか出ていたのですが、クセづくと嫌なので、引越し後徐々に止めてみると案の定全く出なくなりましたあせる


出なくなっては浣腸、
そしてまた出なくなる、
仕方ないのでまた浣腸……の繰り返し。


私も保育士時代から便秘体質になってしまったので、浣腸の辛さがよく分かる…叫び
あれを使うと本当にお腹痛いんですよ…


息子も浣腸の前ぶれを察知するようになり、お尻にキュッと力を入れて逃げようとするDASH!DASH!


もう見ていられなくて、昨日近所の小児科へ駆け込みました。
数日前に乳児健診で顔を合わせていた女医さんで、便秘で困っていることも伝えてあったのでとっても話が早かった(^^)



最後に浣腸で出たウ◯チの写メを見せると、先生もビックリ。



これは…かなりひどいね~…



ですよね。
コロコロな上にカッチカチだもん、先生何とかしてーあせる
すがる思いの私。


どうやらここまで酷い便秘の場合は、明らかに食物繊維!っていう食べ物は頻繁に与えない方が良いようです。


例えば芋類、ごぼう等。
余計に便を大きくしてしまうそうです。


これは保育士の友達に聞いたことがあったのですが、大切なのは何をあげたらいいか。


水溶性の食物繊維。
昆布類や大麦、寒天、納豆などなど…

あとは麦芽糖(オリゴ糖の仲間)を入れるといいとのことで、処方してもらいました。


最後に3日溜まっている分を浣腸してもらい、またしても大泣きあせる
病院ではあまり出ず、家に帰ってリラックスしたのかドッサリ出ました(^^)



毎食後、もっとくれー!と仰け反って泣く息子が可哀想だったけど、お腹スッキリになったからいつもよりも多めに配膳♡

ま、それでも食後は泣きましたが。笑



そして夕方からワカメどっさり野菜スープを煮込み、夜ご飯に出しました。
ついでに納豆も出したのですが、納豆が苦手な息子。
お皿を見るだけで大泣きでした。
最後は白ご飯に隠してシュッと素早く口に運んだけど、バレてしまい大暴れ。笑


ごめんねー
でもきみのお腹の為だよしょぼん



献立徹底的に見直して、何とかお誕生日までには調子を戻してあげたい!

ていうか、まだ誕生日プレゼント決めかねてる!焦らないと……



なんにしろ一安心です♡
{5C89D1E1-DED3-46DE-9D54-27222FDA4DC2:01}
ブレブレ。笑

お掃除中(^^)
{6DFFE622-B658-4745-B2BD-9BF1790A79B7:01}

汚いお話ですみませんでしたあせる