5月14日(月)【入院8日目、術後6日目】
ちょっと怠いけど比較的眠れました!
朝6時過ぎ採血5本?かな。
血管見辛いらしく毎度申し訳ない気持ちになる(笑)
検温、血圧、朝の処置にてゴム交換。
とうとう念願の鼻管抜去!!!
先生「息吸って〜吐いて〜」
(吐いた瞬間ズルルルと引き抜かれる)
鼻腔をゲロ的な匂いが一瞬通過←
めっちゃスッキリ〜∩^ω^∩
これだけで体調凄い回復した気がす!
んで今日からゴムかけ自分で
やってみましょうとのことでコアラget。
何これ!?可愛いっ!!

自分で出来るように1つ練習。
少し手惑いましたが無事出来たので
先生にOKもらいました!
そしてなんと!急遽お部屋替え〜!嬉しい!
前回も窓際だったけど、今度はお空が見える〜!
そして同室の方も優しい方( ´ ▽ ` )
お昼!久しぶりにお口から!
何やら今まで鼻から入れていたやつらしい…!
あれ?確か看護師さん甘くてやばいって
言ってた…よね…


…はい!看護師さんからの
予備情報の通りでした〜!
バニラ味で甘すぎて
めっっっちゃつら(´;Д;`)
しかもお昼2パック…あんなに食べるの
楽しみにしてたのに、こんな仕打ちひどい!(笑)
甘すぎて吐き気しつつ頑張って飲みました。
夜も楽しみ〜
←
んで、夜は別な味が欲しいな〜
苺味くるかな〜と思ってたらまたしても
バニラでした。
お茶で流し込みながら飲みました。
5月15日(火)【入院9日目、術後7日目】
術後からようやく1週間。
長いようであっという間!
久しぶりの口からの食事〜!
スープ状ではなく、刻み食でした…!
口開けるの怖くて恐る恐る、ゆっくり完食!
点滴の針もようやく取れました!
朝の処置。本日はシソンヌじろう似の先生。
そして抜糸!“ばついと”って言うんだね〜。
抜糸と抜歯紛らわしいからかな?
【抜糸の様子】
右側手前→特に感覚ないな〜。余裕じゃん。
奥側→あああ引っ張られてる。違和感あああ。
左側手前→いててててっ(泣)てな感じで普通に鋭い痛みが走りました。
「じゃあまた後で、上手な先生にやってもらおう」
となり半分やって終わり!
きっと痛いの先送りにしただけ〜、誰やっても同じじゃないのかな〜とは内心思いながら(笑)まあ、痛いの嫌だったのでとりあえず了承し、次回へ。
久しぶりのお風呂!頭ギトギトしてたからスッキリ!
洗髪により抜け毛が酷かった(笑)
5月16日(水)【入院10日目、術後8日目】
6時起床、いつも通りの流れからの朝の処置。
本日はクールビューティ女の先生。
予定通り左側の抜糸…!
痛かったけど手際よくて案外すんなり終わった!
シソンヌ先生が言う上手な先生とはこの方かな
?
まだ両側奥?ちょっと残ってる模様。
ゴムかけ用のゴムの換えをいただきました。
どんどん使って無くなったら
言ってくれていいからね〜と配慮していただいた。
あとはゼリーとかジュースはいつから大丈夫なのか?
が気になってたので尋ねたら、
ジュースはまだダメ。お茶か水。
ゼリーは食事と同じくらいの柔らかさのならOK!
煎餅とかはやめてねと言われました。
やめてね以前に無理です、食べれない(笑)
今まで全食お粥で少し飽きて残したり
しちゃってたんだけどこの日のお昼ご飯は!
うどん!!そして念願のデザート!!
冷凍マンゴーにてテンション上がりました!
とても美味しかった( ´ ▽ ` )
午後は友達がお見舞いへ来てくれまして。
来るのは分かってたけどまだ連絡ないから
トイレでも行くか〜と用を足し終えた所で遭遇。
一瞬こっち見たのに目そらされたから
手を振って必死にアピール(笑)
やっぱりわからなかったようです。
病室でスマートに再会したかった〜(笑)
ゼリーと夏が止まらないをお見舞い品としていただき、
2時間ほど喋りまくりました(*´ー`*)
エネルギー使ったので5時時点で空腹に。
おかげさまで夜も残さず食べました!
5月17日(木)【入院11日目、術後9日目】
暑さで少し寝苦しさあり、
冷たい汗で頭びしょびしょなってた。
首元から上手に汗出せてない?から?
単純に暑かったのかな〜。
それで目覚め、一瞬気分優れなかったけど
すぐに汗ひいて再び眠りにつきました。
朝検温、血圧、採血。
看護師さんに開口訓練について聞いてみる。
(まだやらなくていいのかな〜という不安感にて)
必要なら先生から指示あるはずですよ〜。と
言われたのではい!と頷く。
朝の処置、特に問題はなく。
「糸まだ残ってるみたいなんですけど…」って
何気ない疑問を口にしたら、
「口開くようになってからじゃなきゃ痛いよ(笑)」と。
あっそうか、そりゃそうだ
←
んで先生より「開口訓練始めましょう」と申し出が!
めちゃくちゃタイムリー
もうゴムかけしてたから、
「昼か夜ごはん後に開口訓練するので
ゴムかけないで待ってて」と言われました。
昼食後、看護師さんにも声かけられたので昼にやるんだなとワクワクして待ってたのですが、先生待てども待てども来ず(笑)医大ですもんね、そりゃ忙しいよね。
とりあえず親お見舞い来て、差し入れもらって話してたら先生来てくれました。14時30分過ぎでしたね。
人差し指で下の歯、親指で上の歯を
それぞれおし広げるという訓練。
ちょっと前の韓国流行りの指ハートみたい(笑)
最初先生にやってもらったけど上の前歯痛いし
顎外れそうで怖かったわ〜〜〜
その間私すごく不細工なしかめっ面(笑)
1回5秒×10回の1セットを
朝昼晩寝る前の4回毎日!
三角の定規も貸出されました。
この時期頑張らないと、
開くの難しくなると念を押されたので
頑張ります!
