朝から調子悪い。

それでも早めに

仕事に行く準備をして

出掛ける時間まで

少し横になる事にした。

そしたら

まさかの寝落ち。

横になるだけとおもってたから

目覚ましタイマーもかけてない。



偶然、タイミングよく

友達が「おはよう」のラインをしてくれた

その音で

飛び起きた!

時間をみたらほんの5分。

でもその5分で少しスッキリしたので

仕事に出た。

もしラインが来てなかったら

遅刻してただろう。



この友達のラインは

お互いの生存確認するだけみたいな

「おはよう」と

「お休み」だけなんだけど

なんというか

不思議に

とてもタイミングが良く

有り難い事に

いつもピンチを救われてる。






今朝はシニア相手なので

ドアを開けた瞬間から

かなりテンションをあげて

皆に楽しんで貰える様に心がけて

頑張った。








帰り際

母と同い年の方が

「孫が舌癌になった」と

自分の胸ばらしに話に来られた。



大学を出て

就職したばかりのお孫さんは

凄く張り切っていたというのに

まさかの舌癌で

私の命をわけてあげたいと

涙を浮かべてる。


高齢のおばあちゃんでは

どうする事も出来ないので

せめて孫に

絵手紙のお便りを出してやりたいとの事。

今日の課題の紫陽花のお便りも

その為に頑張っていると言われると

嬉しいやら

悲しいやら。



何と前向きで

長年の経験や苦労を経て

現実を受け止める力を持っているのだろう。



私も眼がウルウルするし

今朝の体調から

無理やりテンション上げていたのもあってか

話を聞き終えたら身体の力が抜けてしまって

その方の悲しみを

受け取って帰って来たようだ。

身体が重い。


自宅に戻り昼休み。

午後からの

ひいちゃんとの戦い(笑)まで

寝ることにする。