この表題は、

 

今日のNさんの一言スピーチのテーマでした。

 

 

朝の深呼吸の効果や、

 

それがリフレッシュに繋がること、

 

仕事中も簡単にできることで

 

自己コントロールができること等をお話してくださいました。

 

 

 

今、私自身も

 

毎日、何度も「深呼吸」をすることにしているので、

 

偶然とはいえ、

 

私にとってタイムリーなお話となりました。

 

 

 

自分の心の負荷の程度にもよりますが、

 

軽い負荷がかかっているだけなら、

 

わずが30秒程度でも自分の呼吸に意識を置き、

 

深呼吸することでリフレッシュでき、

 

自分の心をニュートラルにできるのだそうです。

 

そうすると、

本来の自分の能力を発揮できるだけなく、

 

自分自身の気持ちも上矢印向くので、

 

幸せ感度が上がります。

 

 

 

自分の気持ちは、

 

周りの人や状況に振り回されることなく、

 

選択できるものなので、

 

例えば、

小さな軽いイラっとしたことや不安、不平不満など

 

ネガティブな心に短時間の「深呼吸」でも

 

手軽な特効薬らしいです。

 

 

 

それでもダメな時は、

 

時間を長くする場合もあるし、

 

もう少し踏み込んだ処方も必要らしいですが、

 

また、これは何かの機会にお話しできたらと思います。

 

 

何も考えずにただ、呼吸に意識を置く「深呼吸」

 

是非、やってみてください。

 

 

Nさん、

素晴らしいスピーチをありがとうございました。

 

 

                          ち