日本での生活が始まり、早4ヶ月が過ぎてしまいました。

早生まれの長男は昨年韓国で小学校5年生、本来なら今年は6年生。

でも、日本では今年中学1年生。

小学5年生が、日本に来ていきなり小学校卒業→中学入学となりました。(笑)ニヤニヤ

 

日本語は喋れるけれど、読み書きが出来ないので塾にも入れて先生に助けてもらってます。

親だけで見てあげるのは到底無理です。

塾ではカタカナから始まり、小学校1年生からの漢字の読み書き、1年分遅れをとっている数学やら勉強することだらけですが…..

本人はいつも塾どうだった?と聞くと、『楽しかった♪』と言う不思議な子です笑

きっと先生の教え方も楽しく、上手なのでしょう。いつも感謝しています。

(ちなみに1対1で教えてくれるKATEKYOグッド!

でも、やはり漢字は難しく、学校で行う小テスト?は全然分からないらしく『人生初めて0点取った。』と帰ってくることも(笑)

でも、だからといって悲観的になることもなく、自分ができる範囲で頑張り成長していっている長男はすごいな〜と思ってみています。

少しずつの積み重ねが大きなものになると思っていますが、今月行われる期末テスト、果たしてどうなるのかな〜問題が読めないんだよね(笑)

でも、先生、友達にも恵まれ、部活も楽しくやっているみたいで本当に感謝です♪

 

次男は日本語の聞き取りのみOK状態(完璧ではないけれど)

私が日本語で話しても全て韓国語で返ってくる感じでしたが、最近では日本語混じりになってきました。産まれた時から私の日本語を聞いていただけでも大きかったと思っています。

日本語を喋ってもやはり喋り慣れていないので発音が少し変ですが、それでもクラスの友達と楽しく会話?やり取りしていて、日々本当に楽しそうです。(勉強ばかりだった韓国生活とは比べものならない位楽しいらしい(笑)ニヤニヤ

けれど、読み書きが全く出来ないので宿題も一緒にやっていますが、本人は全く覚える気も、勉強する気も無いので、全く成長しません真顔(いや、少しは成長しているのかな?)

先生方も大変だろうな。と思いつつ生活する日々ですあせるあせる

 

韓国、日本の両国の生活や人、文化を知っているため、子供達も思うこと、感じることが沢山あるようです。私も色々とあるので今後少しずつ触れていこうと思いますウインク

 

人によっては、違う環境で生活するということは、慣れるまでに時間がかかったり、抵抗感があったりするものだと思いますが、ありがたいことに息子達は、韓国、日本の切り替えができるようです。

 

韓国に居る時は韓国の文化、人に合わせ、日本に居る時は日本の文化、人に合わせて生活しているのが目に見えるので、何だか大人っぽいな。と思います。そして、私が何よりも嬉しいのは、二人とも日本と韓国、両方とも大好きだということです。

私のような国際結婚の場合、両国が大好きっていうケースは殆どなく、住んでいる所をより好む傾向があります。

なので、母親は日本人なのに、韓国で生まれ育った子供は、自分は韓国人で日本にはそれほど関心も興味もない。なんてケースは少なくありません。

 

生徒さんの中にも、母親が韓国人、父親が日本人で日本育ちの方がいらっしゃいますが、その方も昔母親が韓国語を教えてくれようとしてたけど、全然興味がなくてやらなかったことを今後悔しているとおっしゃっています。

 

子供なのでしょうがないことですが、しょうがないとは思ってもやっぱりそれって母親にしたら(父親の場合も)すごく寂しいものだと思います。

なので、両国の文化も人も好きでいてくれる二人には本当に心から感謝する日々です。

勿論、その中でえっ、何で日本は...韓国は....こうなの?と思うこともそれぞれ多々あると思いますが……私もあるある(笑)

 

これからも両国を愛し、沢山の人に出会い自分の人生を楽しんでいってくれたら嬉しい限りです。

 

この韓国語分かりますか?本

 

語学学習とはメモ