受講者様の質問に答えま〜す♪  (韓国文化)

 

 

韓国の男性は優しいですか?
 

 

一言で言えば、『人による(笑)』ですが。。。

全般的に日本人の女性には優しく感じると思います。

 

日本は日常生活の中で何かをする時に、これは男がやるべき、女がやるべき、という認識があまりないと思います。(社会生活の中においては、ある所もあるかもしれませんが......)

しかし、韓国では大多数の女性が、これは男がやって当たり前。という事がいくつかあるため、男性も積極的にやってくれたり、女性も男性にやらせる事が多いように感じます。

 

例えば、      *荷物、買い物袋等、男が持つ

    *ゴミは男が積極的に捨てる

    *焼肉の肉は男が焼く 等々

 

必ずそうだというわけではありませんが、そういう傾向が強いです。

なので、デートをしている男女を見ていると、重くもない(笑)彼女のカバンを持ってあげてる男性が多いし、焼肉を食べに行けば、ほぼ男性がお肉を焼きます。

日本じゃ。。。。私の周りの男子は座って肉を待つのみ(笑)

 

昔、夫の男友達数人と泊まりでキャンプに行った事がありますが、その時には『Wow!!』カルチャーショックでした。

何から何まで男性軍がやってくれて、私のやることがなかった。

座っていれば良いと言われ、その楽さと待遇に、驚きと感動そして戸惑いなどなど、色々な感情が入り混ざっていましたが、居心地は悪くなかったです。(笑)

そういう韓国の男性の振る舞いを見ると、日本の女性にとったらとても魅力的で優しく感じるかもしれません。

 

ただ、それが続けばの問題ですけどね。(笑)

変わらない人もいれば、そうでない人もいるということですよね。

 

日本人の嫁をもらった夫の感想としては『楽』だそうです。(笑)

他の韓国人夫婦の家では、旦那さんが奥さんにあれこれしろと指示され、色々と口うるさく言われているのに、我が家は私が自分でなんでもやるからだそうです。

買い物の袋を車から持ってくる時も、コメ袋を運ぶ時も、何で頼まないの?と聞かれますが、えっ。。。自分でできるから。

韓国の女性の場合、自分でできるできないの問題ではなく、やらせる人が多いのかもしれません。

でも、そのように声をかけてくれるだけでも優しさを感じますね。

全ての男性がそういうわけではないと思いますが、そいいう人が多いのも事実だと思います。

人にもよりますが、それでも、明らかに韓国男性と日本男性の違いはあると思います。

 

そんなことから、最近は、男らしく優しい韓国男性を求める日本女性がいるように、優しく可愛らしい日本人女性を求める韓国人男性も多いそうです。

機会がある方は、是非?韓国の男性とお付き合いしてみてください。(笑)

 

そして、実際国際家結婚をした私からの結婚アドバイスとしては.....

『恋愛と結婚は違うから、慎重な検討を!』です。(笑)

私は、とても恵まれ幸せな結婚生活を送らせてもらってますが、韓国は家庭の絆が強い分、家族との関わりがすごく大切になってきます。

家族関係、韓国文化、子供の教育方針等、色々な点での価値観の問題も発生しやすいのが国際結婚です。恋愛だけなら良いですが、結婚を考える事があるならば、様々な視点から見ることも必要であり、お互いがお互いの国の文化について理解があることも重要だと思いま〜す。

 

 

プロフィール