本日は、月に一度の定例研修会へ出席してきました。
 この定例以外にも、様々な研修が頻繁に行われており、指導者として日々研鑽を重ねております。
.
 今回は、「2020年へ向けての国語指導」という内容で、学研教室の教材作成に携わる教材編集室の方より講義がございました。
 2020年教育改革において、学研教室の対応として、具体的な「読解力」「表現力」をのばす指導について踏み込んだ内容で、とても有意義な時間となりました。
 また、「問題発見・解決能力」「教科の横断的な視点」「語彙を豊かにする」などの重要性を再認識したと同時に、学研教室の教材がいかにそれらに対応した優れたものであるかを、あらためて感じた次第です。
.
 現在、世界的な環境問題など、答えを導き出す事の非常に困難な問題が山積しているなか、様々な文化や考え方に向き合い取り組んでいかなければなりません。
 その為に、「複雑で変化の激しい社会に対応できる人材」また「グローバル化する社会に対応できる人材」を育成すべく、文科省教育改革では、「主体的かつ対話的な深い学び」の実現を目指しています。
 ゆえに、学校での授業スタイルは、教わり覚える受身型の学習から、自ら課題を見つけ考える主体的な学びの学習を実現しようという、アクティブラーニング型授業へと進化します。
 

学習塾 福山神辺の個別指導 学研教室新徳田ルーム
お問い合わせには、土日祝日もご対応させて頂いておりますので、どうぞお気軽に。
090-1183-7080
個別指導学習塾 福山神辺 学研教室 指導者インスタグラム

学研教室公式サイト福山神辺新徳田ルーム