我が家の長男は
今年で二十歳になります

なので長男の友達で
二十歳になった子がいます


最近、旦那が旦那の仲間の集まりに
長男の友達を数人誘って
ご飯を食べにいくことが増えました



その先でお酒を飲むこともあるとは
聞いていたけど…


その内の一人の子のママから


ママ友
帰りが遅いのは送ってくれるし
仕方ない
けど、まだ二十歳になったばかりの子に
お酒をたくさん飲まされるのは困る

でも、いつもありがとうって思ってるよ
でも、帰りは遅いは酔っ払って帰ってくるから
心配で
何かあったらどうしてくれるんだろうって


と言われた



そのママ友には
いつも言っているのだけど


・私には旦那の行動はわからない

・旦那がすることと
私とは別に考えてほしい



旦那には

・二十歳過ぎたとはいえ
まだ、考え方は世間を知らない子ども

・遅くまで連れ回さないでほしい

・お酒のことも同じくよく考えて

・世間の家がウチと同じ考えじゃない

・長男の友達を誘うってことは
私の今後のママ友とのことにも
関わりかねない


そう、伝えていた
なのに、早々にこういう話になり



この話をされた時は
久しぶりに集まったママ友たちとの
集まりの場


その場にいた他のママ友が


子供(その子)自身がお酒を飲むのを
断ら(れ)ないの?


って言ってくれたんだけど

だけど周りにたくさん大人がいるのに
子供が飲みたいからって飲ませるって
止めてくれなければ困る



長男はまだ二十歳になっていないから
お酒は飲まないんだけど


長男から話を聞けば


アイツ(友達)タダで食べ飲みできる
(周りの大人がお金を払う)からと
その子自身がお酒を注文して
飲めない子が残した分まで飲んでる


といった事らしい


旦那にママ友から言われたことを伝えたら


えっ、そんな話しになってるの
それは(お前に)申し訳ないことをした

けど、俺らはその子に飲め飲めとは言ってない
周りの奴らにもまだ二十歳になったばかりだから
お酒をすすめるなって言ってあって

でも、その子自分で注文しちゃうからさ
もう、子供じゃないんだしと
言うことは言ったし
その子が勝手にしてることだからと
放っておいてるんだけど

その子には他に困ることもあって
みんながそろそろ飲めない食べれないって
お開きになろうと
時間的にもなってるのに

あれ頼みました
これ頼んでおきましたって
結局、料理やお酒が残りそうになるから
みんなで無理して
食べたり飲んだりしてるんだよ


なんだかその場では
内情も知らなかったから
そのママ友には


ごめんね
本当申し訳ない
大人がたくさんいるのにね
旦那にはいつも(上記のように)
言ってるんだけど
また、ちゃんと言うから


謝ったけど
なんだか長男と旦那の話を聞いて


その子も悪くない?
なんならその子が悪くない??

って思った


なんだか考えれば考えるほど
私がなんで色々と言われないといけないの?


だから旦那には
その子を誘わないで
と言った


そうなると
そのママ友はウチの子だけ誘われないって
言ってきそうな気がする

もう知らないよ

大体さいつも思ってた
そのママ友は
子供の行動に過保護過ぎるって

私も側から見たら
過保護なのかもと思うことはある

けどねぇ…