髪が伸びてまとまらなくなったので切りました



↑髪が多くて黒いので重たく見えるのと

 梅雨が明けて暑くなり湿気を含んでモサモサです




旦那も長男も私が切りますが

私の髪も自分で切ります





今回は夏なのでいつもより短めに

でも、仕事中にピアスを外し忘れているときに

見えると困るので耳が隠れる程度のサイドの長さ



お風呂場には大きな備え付けの鏡がないので

100均の2〜30センチのスタンドできる鏡を浴槽の蓋の上に乗せて




髪は事前に6個にブロッキングして

この頭にしてると子供達に笑われます


↓ヘアゴムで小さいお団子を作っています

あと、後頭部に2箇所分けてます


そして、襟足から切っていきます

襟足の長さはハサミで切ります

感覚で…


なので、あとで確認したらちょっと揃ってない

揃えてあげようか?

と言われましたが

見えてないから別に気にならないのと

合わせ鏡でみたら

老眼もあってかよくわからなかったので

とくに揃えてもらいませんでした

THE.大雑把←O型です




↓ハサミはこれ使っています↓



で、ブロッキングしているところを解きながら

すきバサミを下から斜めに入れて

ジョキジョキ切っていきます



分けた下の髪から徐々に切っていき

トップのまとまりを最後にすいていきます

トップの髪は少量ずっと髪をクルクルと捻りながら

根本、真ん中、毛先へと3〜4回

すきバサミを入れていきます





↓で、出来上がり

キラキラさっぱりしたキラキラ



短くすると髪が丸くなるクセがあるので

朝は一度濡らしドライヤーで伸ばします

ある程度伸びるとその癖もなくなります



自分で切ったと言うと驚かれます

まぁ、社交辞令かもしれないけど…



私のセルフカットはこんな感じです


あ、お風呂場で素っ裸で切ってるので

終わった後は毛達磨になってます

新たな珍獣ですw


↑誰も見てないから気にしない