ゆるポタ🚴‍♀️ 我が街探検🤣

船橋大神宮から船橋港へ、そして

ららぽーとTOKYO-BAYを一回りして

海のあたりをさまようように走ってきました

前後の日が雨なので

大事な晴れの1日でした


船橋にある意富比神社(おおひじんじゃ)

神門の空模様

私たちは船橋大神宮といってますが

正式名は意富比神社というんだそうです。

西暦110年に創始されたといわれ

1900年以上もの歴史があるお宮さん。

神門にお賽銭箱が置かれ、拝殿前へは

入れなかった。写真もダメって書かれてた

けどね、ちょうどどなたかの御祈祷が始まったところで、太鼓の音が響いてとても得した気分でお参りができた

境内にある灯明台


明治時代に地元の漁師さんや有志の人たちが

建てた私設灯台

今はもう使われていないけれど

木造瓦葺の和洋折衷の三階建

三階は洋式の六角形の灯室

設備はその当時の最高のものだったらしい

今は埋め立てられているけれど

昔は船橋大神宮のすぐそばまで海だったので

船橋沿岸の夜の海の目印だったのね


船橋港親水公園

雲と船

海沿いの雲

もう6月
早いですね
これからくる梅雨と本格的な夏
今年はどんな天気になるのでしょうか
不安もありつつ、穏やかに過ごしたいな〜

今日もおつきあいをありがとうございます♪