昨日の夕方から娘と孫二人が我が家にやって来ました。孫は6つの女の子と4つの男の子ですが、下の子は障害があり、まだしゃべることができません。

家の中で過ごすと色々と荒らされたりして大変ですし、孫らは退屈です。「ジイジ、遊ぼう!」と上の子が言うので、公園に行くことにしました。

いつもはカミさんも一緒ですが、今朝から半分顔面神経痛になってしまい行くことができません。なにが原因かは分かりませんが、もしかしたら孫らのストレスかも?!

いつもの近くの公園は遊具が少ないので、今日は少し離れた所にある公園にしました。途中、路面電車が通る道路を三人手をつないで渡り、更に歩きます。

お昼の1時半頃、公園には誰もいません。孫二人はシーソーで遊び、ブランコに乗り、すべり台。上の子はジャングルジムでも遊びましたが、下の子は無理なのでパンダの揺れる乗り物で我慢です。とりあえず怪我が無くて良かった!

帰り道で、途中から下の子が「おんぶ」を要求。ここで甘やかせてはいけないと突き放すと、上の子が抱っこして少しずつ前進。電車通りで転んで大変!

家を出て帰るまで約1時間、汗だくでした。

娘は今晩、介護の仕事で夜勤なので、孫二人は今日もお泊りです。明日の朝に学校と保育園に送っていきます。

次は8月10日に迎えに行き、翌朝に送りです。当分、続きます。