訪問ありがとうございますキラキラ

 

4人家族(30代夫婦、0歳、2歳)で

現在育休中の仕事辞めたい節約大好き主婦!

投資や節約、育児について

徒然なるままに綴ってます昇天

 

自己紹介→

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

戦々恐々だった不動産取得税…

 

 

中古マンションを買った時、

こんな税金あるの知らなかった…

 

 

ほんとお金の勉強を、

子供のうちに叩き込んでほしかった…

 

 

日本ってこんなにも

お金の話タブーな風習あるんだろゲッソリ

 

 

ネガティブモードになってても

仕方ないのですぐに納税しました←

 

 

 

最近はキャッシュレス決済&QR読み込みで

瞬間納税できるんですね!!!!!

 

 

便利すぎて金銭感覚おかしくなるわオエー

 

 

 

クレジット決済だと手数料かかる感じでしたが、

楽天キャッシュ(クレカチャージ)で支払ったところ、

おそらく手数料かかってない模様…

 

 

しかもキャッシュチャージした時に、

ポイントもついたし助かりますデレデレ

 

 

 

 

皆様の気になる税金の額は

約95,000円でしたキラキラ

いや高いけども…

10万切ってよかった…

 

 

 

 

物件の評価額に比例するようなので、

購入金額が高かった人は、

不動産取得税めっちゃ高いのでは?ゲロー

 

 

 

 

購入時にかかった諸費用と合算すると、

約200万円…

 

 

 

住宅ローンと別に200万の出費絶望

賃貸と比べてどっちがお得か論争って、

この税金や諸費用・リフォーム代を考えると、

たしかにどっちがお得かなんて

すぐには答え出ないよな…

 

 

 

これから住宅を取得する予定の方、

マイホームをゲットしてしばらくしたら、

不動産取得税で現実を突きつけられますゲロー

 

 

 

お気を付けをーーーーーーーー笑い泣き

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

節約関連のブログを書いているので、

是非覗きに来てくださいねニコニコ

キラキラ食費節約講座キラキラ

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット