石ころ。ころころ。のブログ -28ページ目

石ころ。ころころ。のブログ

ブログの説明を入力します。

初めて認識に入った イケマ!
アイヌ文化ではこれの根っこが、魔除けになります。
毒性があって、漢方薬にも。

でも根っこは掘れませんでしたね。





マユミ。
弾力があるそうで、弓に使われていたとか。
アイヌ文化ではこの木でしゃもじを作ったそうです。
新芽は食べられますが、種には毒性あり。





ツリバナ。
並べると違いますが、単独で見るとマユミと間違えそう。
これも弓矢等を作ったのだとか。






エゾニワトコ。
新芽は山菜、薬。
魔除けになるとも、逆に不幸をもたらすとも言われているそうです。

同じニワトコの仲間でも セイヨウニワトコは(野生ではみたことないけど)、某物語の大切なアイテムですし、お酒の香り付けに使ったりハーブティーにしたりしますね。





コクワ。
ベビーキウイの名前で果物として売ってるのを見たことがあります。
言わずと知れた(?)甘くて美味しいやつです♪
蔓も何かを結んで繋いでおくのに使われました。





ウコギ。(たぶんケヤマウコギ)
新芽は山菜。
トゲに注意です。





山ブドウ。
もうこれは王道の山の幸💕
今年は熊の分もたくさんありそうなので私も分けて頂いて、ハチミツ漬けにしました。
蔓のままで籠を編んだり、繊維をとってバック等を作ります。




1時間ほどの散歩で こんなに見付けられるとは、かなり嬉しい💕

何だか分からない実も なってたりして、知らないことの方が多いなぁ…としみじみして しまいました😓


まだまだ伸びしろ(笑)!
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !










少し前ですが、『網走の石で火起こし体験』が出来るということで行ってみました。
モヨロ祭り。



芝生を海に見立てて、顔を出すシャチ💕
海の生き物で、一番好きなのはシャチなのです💕💕💕





謎多きオホーツク人………に想いを寄せて、古代シャーマンっぽい人♬
鹿革を繋ぎ合わせた服を着てました。


北海道の時代区分は 弥生文化がなく、縄文文化から続 縄文文化、擦文文化、そしてアイヌ文化へ移行。
オホーツクにだけ、特殊なオホーツク文化&トビニタイ文化があります。

その辺りにいたのが、オホーツク人。






まぁ、それは良いとして…最大の関心事だった火起こしが あまりの風の強さで中止になり、でも、火花を散らすくらいの体験は やってました。

ただねぇ。基本的に鉄がある前提で、打ち付ける側の石に何を使うか…ということだったので、拍子抜け😅

それでも火種を作る為に麻紐(ジュート)を解したものを使う話を聞いて、とりあえず麻紐買っておこうと思いました👍

ちなみにファイアースターターは持ってます。
インドア派ですけどね😁




帰りに通った橋の下。
かなり見えづらいですけど、鮭が上がってきてました。
たぶん淡水に体を馴らしてるところじゃないかなぁ☺️




カムイチェプタラ ピリカ レラ ピリカ ワッカ
エヤイテムカ ウェンミナハウ ウェンシノッハウ
ペプニタラ コロ ヘメシパ シリ チョポパッキ




数ヶ月前なのですが、友人から誕生日プレゼントをもらいました💕

その中で、これ物凄く嬉しい(≧▽≦)♬ というものがありまして。



それがこれ😍

いや、もう、何と言うか………よくぞこれを選んでくれました!
って心の中で叫んだんですよ✨




六波羅蜜寺に思い入れがあるわけではありません。
はるか昔、教科書に載って………た…?
程度の認識しかないのですが、何より、きっとたくさんあるであろう お守りの中で よくこの形を選んだよね! さすがだね!
✧ (°∀°)// ✧


と言う思いでして。
いや、なんか………なんかね、私のこと分かってくれてるなぁ〜💕と思ったら、嬉しいのなんのって💕
その気持ちに心が ほこほこ💐✨



今でも だいじだいじです♬
٩(๑>∀<๑)۶









カント オㇿワ ヤク サㇰ ノ 
アランケㇷ゚ シネㇷ゚ カ イサㇺ