水晶から酸素。 | 石ころ。ころころ。のブログ

石ころ。ころころ。のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは(#^.^#)

今日は家から一歩も出ずにいました。
3連休が終わり、日常が戻って来ましたよ(笑)

皆さまも日常にお戻りでしょうか?
明日は寒さが再来するようですし、ご自愛下さいね。
(⌒‐⌒)




さて先日ピュシスさんにお邪魔した時、水晶から酸素を取り出せるらしい…と言う話をチラッと聞きました。

細かいことまでは聞いておりませんが、確かに水晶は二酸化ケイ素(SiO2)なので酸素が入っています。



とは言っても、いきなり水晶から酸素を取り出すのは飛躍し過ぎでしょう(笑)











と、思っていました。





とーこーろーがー!ビックリなのです!
Σ( ̄□ ̄;)





水晶と考えると、パワーストーンや天然石といった枠で考えてしまうので考え にくいかもしれません。

なので二酸化ケイ素と考えて、科学の問題に置き換えてしまいましょう。



そう!
二酸化ケイ素 等から、酸素を取り出す研究がされていました!
(*≧∀≦*)


勿論 単純に二酸化ケイ素のみの研究ではないようですが、それにしたって素晴らしい!
元々はNASAが月で活動する時の為の研究のようです。
(…違ったらごめんなさい…。;´_ゝ`)



月の表面に大量にある月の砂。
これはレゴリスと呼ばれますが、レゴリスは二酸化ケイ素(SiO2)、酸化チタン(TiO2)、酸化アルミニウム(Al2O3)、 酸化鉄(FeO) 等々の物質からなります。

水素も含んでいるそうで、そのレゴリスを熱し水素を回収。
さらに その水素をレゴリスと反応させると、水素がレゴリスの中の酸素と結びつき、レゴリスを水(H2O)と金属類に分けることができる。
こうして作られた水を電気分解すれば、酸素ができる。


と言う理屈のようです。
《レゴリス→酸素》のようなストレートな手順ではありませんが(当然、水晶→酸素でもありませんが)、それでも可能性は科学で証明されていると言うわけです。


軽く ややこしや~(((・・;)

な感じですが…とりあえず段階はあるものの、酸化した物質から酸素を切り離してしまえ!
と言うことですね(笑)





さてここから先は私自身の体験談に移りたいのですが、ちょっと長くなるのでまた今度に致します~。
(= ̄∇ ̄)


明日か明後日にでも…またお会い致しましょう♪





【Earth Core】秋利いさぎ♪

http://blog.livedoor.jp/earth_core/