数時間前に 買い物に出たのですが、雨が降ってびしょ濡れになりながら帰って参りました(笑)
でも大丈夫。今は暖かくしてますから~♪
ただ…現在は、窓に雨なのか みぞれなのか分からないモノが叩き付けております。
明日の朝は外がどうなっておりますやら。。。
(;´_ゝ`)
さてさて一番書きたかった高千穂峡を書いてしまったので、気持ちの勢いが削がれております(笑)
既にかなり経ってしまいましたし、フェードアウトしようかしら…と思いつつも、何だかモヤモヤしているのでやっぱり書かせて頂きます~。
(^o^;)
いやいや…あの後も、なかなか素敵な出逢いはあったのですよ。
(*´ω`*)
何たって、次に行ったのが天岩戸神社です♪
ヽ(´▽`)/


天岩戸神社。
何だか素敵な響き♪(*´ω`*)
思い出すだけでも ほっこりします。

これが信仰と言うものの、発祥ではないかしら…と思える場所です。
何故って………拝殿は社としてありますが、その御神体が、岩壁や洞窟といった『天岩戸』そのものだから。
私には『神』と言うものが分かりません。
唯一 腑に落ちたのは、『地球』が神であると言う考えです。
地球のエネルギーシステムそのものですね。
(これを教えて下さった方の話題は、きっといつかまた…。)
その中で『アマテラス』『天使』『龍』といったキャラクター的な存在は、大きなエネルギーの一部を切り取って人間が名前と姿を与えたと思っています。
あ、キャラクター的な存在を否定しているわけではありませんよ。
(;゜∇゜)
だって実際に天使や妖精は いると思っていますし、龍や麒麟も自分で見ますからね。
名前と姿を与えた過去の人々のおかげで、私もその存在を愛しいと思えます♪
なのでキャラクター的な存在、大好きです♪
ただ、天使や龍と言うモノが 最初から いたのではなく…
人間が生まれるずっと前から在った 大きなエネルギーの中に、
それと呼ぶに値する エネルギーが内包されていて、
その部分を指して 後から人間が名付けたモノだと思う…と言うことです。
まぁ…卵が先か鶏が先か…と言うような ことでしょうか(笑)
天岩戸は、その原点のような信仰だと思ったわけです。
(*^^*)
ご神体である天岩戸は長い歳月で崩れてしまって今はよく見えませんでしたが、それもひとつの形ですよね。
本来あるべき自然の姿。
その辺りも 素晴らしく素敵だと思いました♪
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
そしてその境内には古代銀杏があります。
その実であるギンナンは通常のと違って細長いのだと宮司さんが説明してくれたのですが、私はそれが欲し~い!
((o(^∇^)o))
………ですが訪ねたのは9月。ギンナンのなる季節ではありません。
(。>д<)
宮司さんがお持ちのは『もう数が少ないので差し上げることは出来ません』と言うし、どうしたものかと考えていたら………ありましたよーーーっ!
ひとつだけ、落ちていました!
(*^▽^)/★*☆♪
ありがたいですねぇ♪♪♪
可愛いですねぇ♪♪♪

同じく境内には 招霊(おがたま)の木があり、これはアメノウズメがこの木の枝を持って天岩戸の前で踊ったとされている木です。


そうなると、樹齢は数千年になるのでは。。。いえ、ぶっちゃけ数百年くらいに見えますが。。。
いつかの時代に植え替えたとか、一度折れたとかでしょうか?
もしかしたら とても成長が ゆっくりで、年輪はびっちり詰まっているのかもしれませんね。
お話してみたかったのですが、何せツアーの中で流れ作業的に案内されたものでチャンスがなくて~。
(。>д<)
神社を後にする時、再度 銀杏を降り仰ぐと一言。
『それは光の種です』
と言われました。
光の………種………。
種!Σ( ̄□ ̄;)
思い出しました!
色んなワークで ハイアーセルフやガイドや光の存在から受け取るギフトは、ずっと種だったのです!
((((;゜Д゜)))
何でかな~(・・;)
種って何だろうな~?
と思っていて…分からないままではありますが、少し分かりやすいように三次元に落とし込んでくれたのかも!?
だとしたら優しいですよね~♪
ありがたくて、深々と頭を下げて境内を出ました。
(^人^)
やっぱりいつかまた訪ねて、のんびり過ごしたい場所です♪
お読み頂きありがとうございました♪
皆さまの夢に光が溢れますように♪
(⌒‐⌒)
【Earth Core】秋利いさぎ♪
http://blog.livedoor.jp/earth_core/
earth_core_akitosi☆yahoo.co.jp (☆→@)