こんばんは🌙😃❗今日、3コ目?

の投稿です。

近畿地方の方々!

予想が外れたのかな?

被害情報を聞いてないので安堵しています


市川市民になりました‼️

引っ越し🆕🏠️🆕も終わり査定開始!

パチパチ‼️


江戸川区はハワイと友好があるようで
アロハを着るらしいよ✨


こんな粋な事やいっぱい行事があり

公園🎄⛲もあり、福祉や行政などが

しっかりしている

江戸川区民ではなくなること

本当に残念でなりませんショボーン


都民でいなくなる事が初めてな私。

複雑ショボーンショボーン

自分の病気への対応も気になります


毎日、ウグイスの声を聞き

毎日、土いじりをして快適を

手に入れましたが ガーン

色々と出費💸がアセアセアセアセアセアセ

庭があると🐜や色々な虫、

もぐらや野ねずみなどの動物対策

にかなりのお金💴がかかりますガーン


江戸川区と川を挟んだとなりの

市川に期待しましたが、、


一番、厄介なのが

下水道。


機械を取り付け

年4回の点検。業者依頼して

一回20000円悲しい

行政の検査が1年に1度

検査代12000えんキョロキョロ


義務??


下水道工事が直ぐまで進んでるけど

自宅に引くにはお金がかかるえーえーえー


気持ちいい田舎は周りに何もないから

気持ちいい🎵

が、、。店がないショボーン


⛽高いしねえーんえーん


市役所に行ったら




これ、市役所びっくり
ん??
今の市長の案でね
高齢者や妊婦さんや病気を持った人が
手続きにあっちこっち行かなくて
いいようになってるの


まず、転入や印鑑証明など基本的な事は
全て同じ窓口でやってしまうの

次はマイナンバー
の手続き、異動全てやり

次は障害手帳と自立支援の手続き。

同じフロワーだし
直ぐ後ろや隣に次の窓口があるから
助かったよおねがい

すばらしい!
市役所もキレイだし
都民から離れ不安も
回避された
と思ったがあまかった、、キョロキョロ





市川はみこしをつくるところがあるので

昔から有名ね


海苔製造元も多いし

梨は有名ね✨

農家もたくさんあるね


問題は、

難病の手続き、、


市役所から移動して

着いたのは

古い魂魂魂ガーンガーンガーン汚い建物。

いきなり超たかい段差が

私を歓迎


順番待ち電子番号はなく

A4サイズのファイルに1.2と札がある

だっアセアセダイジョブか?


なんかイヤな予感。

ざわざわざわざわしてきた。


🎯ビンゴ❗

内容を書いたら

ぐちゃぐちゃすぎるから

結果としてだけ、、


難病受給証明の手続き。

千葉県ではそのまま継続はできない

らしくて


申請して

新しいのがくるまでの

3~4カ月は

3割負担を強いられるのだそうだ❗

まじか?

精神は大丈夫だった!

簡単に言うなよ❗


私は一回の

🏥代

(ほとんどヒュミラ代)が

約23万円❗

💊代金が5~6万円


バラバラなんで約7万円~8万円先に払えと!!

はぁ??

今までで

私が一番の支払い金額だったらしく

おどおど、、


びっくりしたのが

1時間位内容を聞いたり

色々質問している間

パートの人に任せ

職員はびびってでてこないムキー



こんなにもちがうのか?

橋半分から

一万円で良かったものか

8万円を先渡しえーえー

おかしいだろ!


戻りも手続きしてから

3ヶ月かかると、、


引っ越しする前

東京都と市川市と比べて把握はしている


東京都

精神手帳→都電、都バス無料


本八幡から新宿を都電でつかったら

差額を支払い無料。


階級にあわせて水道代金無料

携帯代割引


障害年金

江戸川区独自の補助金48000


市川市


越える物はない



まさか、、

難病受給証が、、


精神ならまだわかる


ありえない


自然や癒しはお金では買えないってことね😫

しかたあるまい、、

冗談じゃないよ❗