こんにちは。
おうちパンマスター
k.れいこです。

先日、
パンの講師(おうちパンではありません)
をしている友人が
生のイチゴを練り込んだ
いちごパンを焼いてくれました。

いちごのつぶつぶ感、
香りがたまらなくよく、
あんこが入っていてそれはそれは
美味しいパンで、
どーしても私も焼きたい!
って伝えましたら、
快く教えてくれました〜。

そのレシピを基に
おうちパンのベーカーズパーセントを
割り出し、
おうちパンバージョンで仕込みました。

今日はその
『フレッシュいちごパン』
のご紹介です。

かわい〜でしょでしょ!!!
白パンバージョン

美味しそうでしょでしょ!
美味しいんです。
プチパンバージョン


材料
〈いちごパン 8個分〉
強力粉 200g
牛乳 70g
生いちご 80g
砂糖  20g
塩 3g
インスタドライイースト 2g
バター 20g

おうちパン
ミルクスティックパン
フライパンパンの生地仕込みのように
準備してください。

そしたら、
バター以外の材料を入れて
今日はカードでザクザク切りながら
混ぜます。

次第にいちごの水分で
生地がまとまってきます。



このくらいザクザクできたら⬇︎
後はてごね。
途中で柔らかいバターを
練り込んで下さい。

ここでポイント!
いちごをザクザクつぶし過ぎたら、
生地はまとまりにくくなりますので、
注意です。

仕込み水の牛乳が70g、
フレッシュいちごが80gで
仕込み水がオール150gだとすると
生地はゆるゆるになりますので、
いちごのつぶつぶを残して下さいね。

一見難しそうですが、
おうちパン作りの生地の感覚が
おわかりでしたら、
全然難しいくはないですよ。

生地ができました。

冷蔵庫へ。

ここで!!おうちパンの成形焼成にするか
一般的なパン作りするかは
皆さんが決めて下さい。

〈おうちパンバージョン〉
ミルクスティックの成形焼成、
フライパンパンの成形焼成、
切りっぱなしパンの成形焼成、
どれでも美味しく焼けます!


〈一般的な白パン作りにチャレンジする方〉
ここから⬇︎
発酵したら、分割して丸め。
15分置く(ベンチタイム)
生地を休ませて緩ませ、
成形をしやすくさせる効果です。

15分後
もう一度丸め直して、
麺棒でギューっと


35°オーブンで30分ホイロ(2次発酵)


焼成は150°オーブン(低温)17分です。
(天板も一緒に予熱して下さいね。)

いちごの白パンの焼き上がり。
冷めたらホイップクリームや苺を
トッピングしても最高です。

〈プチパン〉
15分のベンチタイム後
もう一度丸め直して35°30分ホイロ

天板もいれて150°の予熱開始。
予熱が完了後、

オーブンに入れる直前で、
生地に打ち粉をかけてカミソリで
切り込みを入れて、
150°オーブンで17分ほど焼いて
くださいね。



こんな長々とパン作りできませ〜ん。

ですよね。
おうちパンの成形焼成で
充分美味しい
いちごパンが焼けるので、
ぜひぜひ
生地を作ってみて下さいね。


ではまた〜。
k.れいこ