こんにちは。
おうちパンマスター
元おうちパン講師 k.れいこです。

昨日に続きまして、
今日も
ドデカコーンパンのご紹介です。

みなさま、
昨日のワッフル
ご覧いただけましたか?
ありがとうございます。

今日はワッフルではなくて、
ドデカコーン食パン



パウンド型に入れて焼くので、
食パンほど難しくはありません。

材料は昨日と同じです。

〈ドデカコーンパン仕込み〉
ドデカパンの材料
砂糖 10gを追加
仕込み水を
コーン汁 + 牛乳又は水 = 150g
にしていただければ大丈夫。
残ったコーンもぜひ入れて下さい。


発酵後、3つ折りにしてレシピ通りにすると 
ドデカコーンパンになります。

このレシピで生地を作り、
発酵後
打ち粉をかけて
今回はコーングリッツを使いました。
コーングリッツはイングリッシュマフィン
で使われてる粒々のコーンの粉です。
ひっくり返して 3等分

くるくると丸め
生地はゆるいので、打ち粉を
うまく使って頑張ってみてください。

パウンド型のオーブンシートに並べて

パウンド型に入れました。
パウンド型は
今回マトファードロワ型16センチ使用
(100円ショップの型でもok)

35°で50分くらいホイロを取ります。
発酵の目安は
型の縁1センチ位まで生地が上がってきたら、
完了です。
天板もいれて!!(重要)
190°に予熱したオーブンで25分焼いて下さい。
オーブンは予熱完了ブザーが鳴っても
温度は上がり切っていませんから、
そのまま5分は稼働し続けてくださいね。

天板も予熱しなければ
下火が弱くなり、膨らみませんので、
必ずです!
こんがり焼けたら大丈夫!

春よ恋のもちもちコーンパンが焼き上がり。
コーングリッツもかなりよい仕事してくれます。

ミニサンドにしても美味しいですよ〜。



ぜひチャレンジしてみてくださいね。

麻衣子先生もドデカ生地を使って
食パンをご紹介しているので、
HPもチェックしてみてください。
⬇︎⬇︎⬇︎

パンが焼けたら
食べる前に写メパシャリと撮って、
焼きレポ送ってくださいね。
楽しみにしております。

k.れいこ