さいたま市北浦和
おうちパン教室キャンディ
菊田玲子です。

2種類のパンを焼きました( ^ω^ )

『ねじりハムマヨパン』
『ダッチブレッド』
ダッチブレッドってご存知ですか?
別名『タイガーブレッド』
表面がガリガリした丸パンです。

本当にこれは、食感が楽しめるパン。
ガリガリは上新粉を使います。
焼き立て
中はとろーりチーズ❤︎

さぁ、ここでQuestion!!
ナゼ
中に空洞ができるんでしょ〜?
あんぱんもカレーパン
にも空洞がありますよね!
ん〜5秒でお考えください。
5
.
4
.
3
.
2
.
1
.
ゼロ!

なぜかと申しますと、
パン生地は成形後、焼成する時に、
どんどん膨らみ、大きく焼き上がります。
釜伸びしています。
でもでも中の具は膨らみません。
(当たり前ですが。)
と、どういう事といいますと、
生地が上に膨らもうとする力が働いて、
具の上の部分だけが上がります。
具の重みがある下の生地は
上には膨らみにくい。
だから、具の上に空洞ができるわけです。

生地と具のバランスが良いと
空洞ができます。

あんぱんやカレーパンをパクッと
食べた時、
「この空洞に具がないなんて、
信じられない〜。
もっと入れてよー。」
って思った事ありますか?
私は幼い頃、すごく思っていました。

その、パンは失敗ではありません。
ちゃんと焼けている証拠です。

今度、あんぱんカレーパンを
パクッとしたときに空洞があったら、
そういう事か〜って思い出してみて
くださいね。

フライパンパンの
『あんぱん』はフライパンで
両面を焼くので空洞はできないです。
ご存知ですね。
焼成の違いもあります。

ちょっとした雑学でした。

『ダッチブレッド』の
オーブン入れる前の感じです⬇︎

どろどろがガリガリになります。


もう一つのねじりハムマヨパンは
ねじり蒟蒻の成形です。

こんなお惣菜パンも
ぜひ作ってみてください!
あっという間に食べちゃいますが。

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

先日
『ののじ&オレンジページ
コラボお料理教室』
に参加いたしました!
ののじのキッチングッズをたくさん
使って、
私の大好きなSHINOBU先生に
☆ハーフ&ハーフピザ
☆アボカドと生ハムサラダ
を教わりました〜。

ピザは3種類のチーズを
贅沢にのせました。
マスカルポーネ、カマンベール、
シュレッド。

私、イタリア料理店にも勤めた事があり、
ピザ焼きまくっていたので、
ピザの成形、うまいでしょ!
(自画自賛。失礼しました。)
SHINOBU先生もイタリア料理店に
お勤めした事があったそうです。


直角ピザばさみ。
切りやすいの!!おすすめ!




先生もみんなも
ピザ生地は手ごねです。


SHINOBU先生は
調味料の使い方がうまい!!
ホワイトビネガー、粒マスタード、
オリーブオイル、ピンクペッパー
のドレッシングはかなりおいしいです。

本当に楽しいお料理教室でした。


ではでは、
また、パン焼きのお話など
いろいろアップいたしますね〜。


菊田玲子。