さいたま市北浦和
おうちパン教室キャンディ
菊田玲子です。

自宅レッスンレポ
『パンプキンとココアのマーブルドデカパン』
レッスン

冬のお野菜かぼちゃを使った生地で
マーブルドデカパンを焼きました。


本日のレッスンは
焼き時間も生地作りも
時間がかかりますので、
まず、成形焼成をし、
焼き上げ時間に生地作りをいたしました。

慣れている皆さんですので、
このような順で進めさせていただきました。

生地作りはマーブル2種類ですね。
かぼちゃは蒸してペーストにいたしますが、
かぼちゃの種類、
茹でるかレンチンするまたは蒸すかまたは
水分量がかなり変わってきます。

今回私が仕込んだかぼちゃペーストは
レンチンでペーストにしましたので
硬めのペーストでした。
かぼちゃの水分量によっては
生地が固すぎて混ぜることができません。
と言うか、粉っぽく、生地になりませんでした。

今日はそのくらい硬かったので、
仕込み水を途中投入!!
生地の見極めは重要です。
いつもの生地感を思い出し、
ようやくかぼちゃ生地が出来上がり。
『平に広げてください〜。』

『いや!!待って〜』!!

『バター入れ忘れました。
ごめんなさい。』

ハプニング〜。
失敗ギリギリセーフ〜!!!

と、もう一度混ぜ直しました。

よかったよかった。

次はココア生地。
一度間違えると
もう、注意しますね。
ココア生地は無事終了。

と言う事で
なんとか生地の完成と共にパンも
焼き上がりました。


ハプニングありましたが、
楽しいですね。みんなでパン作り。

では、ご試食とランチタイムです。




『本日のメニュー』
☆豚バラほろほろブロックの赤ワイン煮。
 ポテトピュレ添え。
☆かぶの苺ジャムマリネ。
☆プロバンス風トマトのオーブン焼き。
☆グリーンサラダ。
☆バジルパン、
 天然酵母パン、
 焼き立てパンプキンココアドデカパン。
☆お飲み物。

本日はクリスマスバージョンにて
お作りいたしました。

ゆっくりお食事をしていただき、
笑いありの楽しいレッスンでした。
皆さまご参加ありがとうございました。
おうちでは、私の失敗しないで下さいね。

と言う事で
本日も自宅レッスンは
無事に終了いたしました。


2020年1月のレッスンは個別にスケジュール調整を
行っております。
レッスンご希望の方は
おうちパン教室キャンディの中のアドレスより、
お問い合わせください。


菊田玲子